一年積みあげた紙類と床のワックス


座間

今日は朝イチの回のブレードランナー見ようと思っていたのですが、
ラジオ体操がない(有志参加のみ)ということもあって、ゆっくり起きたら、
間に合わない時間となったので、では、映画のあといくつもりだった、
百姓銀行(仮名)に午前中から行って、12/29期限のキャンペーンに、
12/30満期の分は無理ですが、それとは別にむりくり用立てて参加しようか、
と算段しておりまして、しかし景品がもうバンバン品切れと聞き、
別にそれでもいいやと思いつつ、給与明細やオタクの会報や、ペシャワール会や、
社内報やらがうずたかく積もってたので、整理しだしたら、まったく終わらず、
約一年分プラス、それ以前の携帯明細やカード使用明細が、もう使わない、
汗を沢山吸った書類かばんに、大量にあり、それのある納戸がほこりまみれで、
掃除機かけて雑巾がけしてワックスかけて障子の桟も拭いてetc.etc.etc.
要するに数畳にも満たないスペースの大掃除を始めてしまい、
それが終わった頃には、いまから百姓トリバンク(仮)行っても三時回るか、
じゃ今日は年賀状書こう、と思い、ソフトを起動させて、
テキトーな戌絡みの写メをああでもないこうでもないと編集して、印刷して、
範囲設定間違えて、カラーインクが切れて、数少ない知人の、その誰それが、
喪中はがきくれてたのに宛名書きしてしまい後で気づいてアタマ掻いたり、
して夕方になりました。

(1)
郵便局で親切に窓口のおばさんから、
「いつまでにお出しになる年賀状ですか?ご存じかも知れませんが、
 52円ですと出せる期間が決まっておりまして、通常の葉書が62円にあがっても、
 年賀状は52円で投函出来るのですが期間が決まっておりまして、
 それを過ぎるとお客さまのお買い求めになった52円の年賀状ですと、
 十円の切手を貼っていただくこととなります…」
と言われ、今日投函しようと思ってたのですが、それだと期間前で、
62円になってまうやん、と思い、52円期間の始まる明後日に、
投函することにしました。

年賀はがきの郵便料金について 日本郵政グループ公式
http://www.post.japanpost.jp/service/fee_change/nenga2018/

(2)
うずたかく積もった書類を整理してると、感慨に耽るやら耽らないやら。

厚生大臣がマスゾエさんだった時代もあったなあと。この頃は、
都知事になって別荘やら何やらとなるとは、想像もしなかった。
というか今の小池都政は石原時代の遺産だけと対峙してるので、
猪瀬や舛添はなかったかのような欠落で、毛沢東から四人組を経て訒小平の間に、
華国鋒もいたんですよ忘れないで、に近いかもしれません。

日赤からわざわざ領収書が届いていたのに、この地震まったく覚えてません。
四川地震だったら覚えてるんですが、諭吉義捐してその地震忘れるってのが、
なんなんだか。ほんとにいまだに分からない。

JA田奈がJA横浜と合併するという通知。これと、新しいキャッシュカードが、
送られてきてたのですが、合併して看板つけかえるあたりで、やっと気づいた、
記憶があります。で、支店番号002と055、どっちが今使えるカードなんだ?
と分からなくなって、前者を持ってATMで引き出そうとして、
「このカードはお取り扱い出来ません」音声の連続攻撃喰らって、
周囲の人から、おおいにあやしまれて冷たい視線を浴びた思い出があります。
JAヨコハマに後から合併したのに支店番号そんな若番なわけないですね、
常識で考えて。でもそれがその時は、「こっちが新しいんじゃいか」
とミスリードしちゃったのが自分という人間。

新幹線発祥の地 鴨宮 ひかりスタンプ

この頃、派遣先の関連部署がダイナシティの近くにあって、
そこで月イチ会議があって、会議後は直帰でしたので、なんか商店街冷やかして、
それでこういうスタンプカードを持ってました。
というか、せっかくスタンプくれるので、申しわけなくて貼ってた。
でも失くしたりして、下記くらいのスペースです。貼れたのは。

新幹線発祥の地
 新幹線鉄道は、わが国のすべての技術と総力を結集して、昭和39年10月1日に開業した。これに先立ち鴨宮・綾瀬間32kmをモデル線と命名、その建設を推進し、昭和37年4月モデル線管理区の設立とともに一連の総合試験を開始した。

当初は、2編成の試作電車を使用して多岐にわたる記録を集積し、200km/h運転の実地確認に成功した。また、この間高速運転、保守関係者育成の中心地としてその使命を果たした。昭和38年3月に樹立した256km/hの速度記録は、その総合的成果の一つである。

この業績が、今日に至る新幹線運営の礎石であることに想いを至し、かつてのモデル線鴨宮基地であつたこの地を新幹線発祥の地として、記念碑を建立する。

昭和49年8月
日本国有鉄道 新幹線総局長
常務理事 原田 種達

クリアファイルが、ファイルを増やせるタイプなのですが、
まあまあ大きな文房具というかステーショナリーに行く時間もなかったです。
昼も時間がなくて、インスタントラーメンにしましたが、
しょうゆみそしおトンコツの4パターンには飽きたので、
柚子胡椒塩と広東風のふたつを職場用に買ってきてあって、
その後者を開けたのですが、広東というからにはあんかけかな、
どうやってインスタントでやるんだろう、と思ったら、
特にあんかけのような感じにはならず、まさに広東「風」でした。

食卓のテレビがうまく映らなくなっています。私は食卓にテレビは、
いらない派なのですが、NHKラジオが、十代向けのイラッとする夕食時や、
国会中継がえんえん流れる時期は、ラジオの周波数変えるより、
テレビをつけるほうが簡単であとくされないのは分かります。

近所のかかりつけ医の医院はまだインフルワクチン入荷の目途立たず。
なんでだろう。ここだけ流通から取り残されたのか兵糧攻めか。

今夜は流星だそうですが、私に当たって幸せになれないでしょうか。
後半盛り返した一日でした。おやすみなさい