真珠湾奇襲攻撃からジョン・レノン射殺までの日です

日付変更線の向こうは昨日とか、何度考えても不思議です。

f:id:stantsiya_iriya:20181208190644j:plain

ススキ

(1) 今日聞いたいちばんヒドい台詞。「マルチだけど、モノはいいよ」マルチの時点でダメじゃん。

(2) 冷凍ねぎを常備してるのですが、切らして、買い忘れました。

(3) 大掃除をやら「ねば」という思いだけで足を引き摺るように帰宅したのですが、今年は例年よりだいぶ範囲が縮小されますとのことで、ほっとするやらがっかりするやらで、気が抜けて、100g68円の時に買っておいたスナギモをレンジで解凍して、春菊と炒めて食べた後、気が付いたら二時になっていたので、入れ替え戦を見て、その後少し窓を拭いて、図書館でリクエスト本を受け取って、弁当を作りました。

(4) ダジャレ「カノジョのものでもカレんだぁ」

f:id:stantsiya_iriya:20181208190631j:plain

●祝日・休日訂正シール● 4月30日 30 国民の休日 退位の日 5月1日 1 即位の日 5月2日 2 国民の休日 10月22日 22 即位礼正殿の儀 12月23日 23 本カレンダーは2018年10月末現在の「国民の祝日に関する法律」をもとに制作しております。 改元に伴う変更の際はシールを貼ってご使用ください。

昨年までのイセキのカレンダーが、下記のようなタテ2列のカレンダーで、非常に使いやすかった(月の前半が終わると左半分を切り取って、翌月の前半を出して、翌月前半の予定まで一目で見れるようにして使っていた)のですが、2019年度版はそういう形式でなくなっていて、似たようなものがないかアマゾンで検索しましたが、よく分からず、かと言って下記のようなウェブ素材をプリンターで印刷しても、べらーと長い、大きなサイズで印刷出来るようなプリンターは持ってませんので、後日書店も覗いてみますが、同じのあるかなあどうかなあと発見をあやぶんでいます。

シンプル カレンダー 2019年1月 A4サイズ・タテ2列 | 無料イラスト素材|素材ラボ

2019年 1ヶ月カレンダー(縦2列)

https://www.iseki.co.jp/

(5) 平日06:55分の電車は、席に座れるわけでもないのに、隣の駅の通過待ちが二本もあるので、やっぱりもう少し早く家を出ようと思います。昨朝はウィンドウズの更新をやってしまったので、終わるまで安心出来ず、最後まで見守ったら30分も遅くなった。

(6) 一昨日の話ですが、私はドコモなのですが、auの知人が、ドコモもだよドコモもだよと譲らず、市役所の放送でもソフトバンクだけってゆってるじゃん、それフェイクニュースだよ鵜呑みにすなやといっくら言っても、でも聞いたんだよドコモもだよドコモもだよと言い続けてました。ちなみに職場のソフバンユーザーは、ハード故障かと思ってスマホ分解してしまったそうです。

(7) 一昨日の写真にガンダムNTの広告を載せましたが、ウニコーンがメインの設定とかどうとか言われてもさっぱりさっぱりなので見ないと思いますが、新宿ピカデリーガンダム、というキーワードには郷愁をそそられるものがあります。いまのピカデリーは(昔から?)歌舞伎町ではないのですが、ゲロをジャンプして飛び越えながらゆるい下り坂になっている、新宿駅東口から歌舞伎町へ走って映画を観た日々を思い起こさないこともない。ガンダムの場合は、フィルムのきれはしのついた前売りを買うために映画館に学童学生がえんえん行列するという、21世紀には考えれない現象がありましたので、なおさら、ひとしお。ガンダム上映館というと、横浜の相鉄ムービルも、NTはやってるか知りませんが、ファーストの三部作はやってて、前売り行列が高島屋のまわりをぐるっとまわってたような気もします。違ったかな。

f:id:stantsiya_iriya:20181206131607j:plain

ここで言う因縁とは、やはりパタリロ声優フォルモッサはかせと小田原出身日芸監督との相克なのか。

f:id:stantsiya_iriya:20181206131606j:plain

(8) 鈴木孝司町田退団。

鈴木孝司選手の契約について | FC町田ゼルビア オフィシャルサイト

♪すーずきこうじすずきこうじ、いっぱいゴールを決っめってっ♪ 結構衝撃です。

おやすみなさい。よい夢を。