冬至は明日ですがグーグルロゴは今日でした

f:id:stantsiya_iriya:20181221234317j:plain

海老名

朝起きてラジオ体操をして、ストレッチを後でしようと思いましたが、とうとうそのまま、就寝までせずに行ってしまいました。翌日二回します。用事をすませてことばらんど行って、厚木の新装開店映画館に行きました。夜はまた用事。

f:id:stantsiya_iriya:20181221223048j:plain

あつぎのえいがかんkiki

映画によって異なる時がある料金について、通常か新作かで違うんですよ、という説明がより鮮明になったのと、待機スペースが広くなった(ロボットなんとかが移転して空いた場所を使ってる)のと、下記が変わったのかな。

国内映画館初!最上級スペックの音響設備!

21インチ大口径サブウーハー(SC1)、ドルビーマルチチャンネルアンプ(SC3)国内映画館初導入!!

ほぼ同時期に開館した、アップリンク吉祥寺も、音響がウリで、田口音響研究所が個別に開発した世界一の平面スピーカーを全スクリーンに導入し、伊POWERSOFT社製パワーアンプOTTOCANALI K4シリーズとの組み合わせで、くもりのないDCPハイレゾ音源の可能性を最大限に引き出すんだそうで。サーバーも日本初導入のひと品、サウンドスクリーン生地も穴開けタイプでなくファブリックタイプなんだとか。最近はこういうバトルがあるんでしょうか。

あと、リクエスト作品が明記されるようになったように見えました。名物だった、上映前の係員による音波での作品紹介は変わらず。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20161102/20161102081409.jpg

2016年、東急田園都市線ニコタマでやってる、上記映画祭と似た映画館名なので、何か関連あるのか聞こうと思いましたが、聞きませんでした。

で、何を見たかというとバッド・ジーニアスの再鑑賞。作品鑑賞の日記に追記したかったのですが、日程感についてまだはてなから連絡を頂いてないインポート取り消しが控えているので、そちらでは更新せず、ここに書きます。

チラシ

今年『カメラを止めるな!』に代表されるSNSが拍車をかけた異例の"サプライズ"ヒット作選②。成績優秀<全国各地で満席続出>につき教室増加<遂に本厚木に>!受験<鑑賞>に予習<ネタバレ厳禁>は要りません!!実際に起きた集団不正入試事件をモチーフに、天才女子高生グループが一世一代のビジネスを仕掛けるThat'sカンニング史上最大の作戦
第27回タイ・アカデミー賞史上最多12部門受賞!アジア各国でタイ映画史上歴代No.1ヒットを記録した"高校生版『オーシャンズ11』"の呼び声高い、心拍数急上昇!の傑作クライム・エンタテインメント。アジアのネクストブレイク女優"9頭身美女"チュティモン・ジョンジャルーンスックジン主演作。

 異例のサプライズヒット作選①は「若おかみは小学生!

f:id:stantsiya_iriya:20181221223049j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20181221223047j:plain
BAD GENIUS NOW SHOWING 試験中!!!

 武蔵野館より、スペースを使えるせいか、凝ったプロモーション。

f:id:stantsiya_iriya:20181221223046j:plain

近年アジア各国で社会問題となっている熾烈な受験戦争。 本作は、中国で実際におきた集団不正入試事件をモチーフにしている。 ある新学校に通う少女、リンはその明晰な頭脳をつかい、“カンニングビジネス”を思いつく。 ビジネスが軌道に乗ったリンは友人と世界規模の統一入試〈STIC〉を舞台に、 最大のトリックをしかけようとするが……。 高校生チームが仕掛ける史上最大の頭脳ゲーム!

ビジネスは軌道に乗らないのですが… いっつも、もちかけるのは頭脳不明晰な富裕階級の知人友人で、リンは頭がいいので具体的な策までぜんぶ立案しますが、ジュラシックパーク第一作のおでぶちゃんのように、ラプトルに食べられてだいたい破綻します。係員の人が、パンフに、よりタイのお受験事情が書いてありますとおっしゃってたので、買おうか買うまいかぺらぺらめくりました。下記の人が執筆してるのかな? 忘れましたが。

www.nisikyu-u.ac.jp

西九州大学というダーシュエを存ぜず、直木賞作家東山彰良のお多桑が働いておられる西南学院大が名称変更したのかと思ってまいました。

東山彰良氏の直木賞作品『流』に息付く日中台の血統│NEWSポストセブン

都会でない農村部のタイ教育を紹介する映画としては、ラブストーリーだが、近年日本でも公開された下記が参考になるとのこと。

www.youtube.com

すれ違いのダイアリーズ - Wikipedia

どこかのアジア映画特集とかタイ映画特集で再上映してくれて、それが私の貧困なアンテナにひっかかってくれれば吉です。

都市部の受験競争で思い出すのは、台北で夜九時過ぎ、定食みたいな食事がしたくて、飲み屋でないところをもとめて、うろうろ、まったく屋台街でない、予備校や進学塾が集まる一帯をうろついていて(バンコクならそういうとこにも児童向けの屋台があるでしょうが、台北にはなかった)ビルの二階の、中高生向けの食堂に入って、カレーライスがあったので注文したら、かつて韓国人が「韓国で漬物といえばキムチだが、カレーにだけはタクワンをつける」「カレーは福神漬けかラッキョだろう、だいたい韓国人が沢庵食べるのか、和風フードの代表だし、忌避するんじゃないのか」と論争したそのままの、タクワンのせ、カレーの王子様ふう甘々カレーが出てきて、おっかしいなあ、確かスパイシー中華丼みたいな、野菜どっさりごろごろとろみあんかけでスパイス効かしたのが、中華風カレーじゃなかったかなあ、何も甘口のカレーの王子様作らなくてもと思いました。

f:id:stantsiya_iriya:20181222143027j:plain

10%トッパ増量 勝っぱえびせん 受験 突破 自分の目指す未来は 自分で作ろう。 去年の合格者より

全く別件で、たばこによく似た、同じように火をつけて吸う薬品は、タバコの代用品として、また、禁煙目的では使用してはいけないそうですが、ドラッグストアやネットでひと箱二十本入りが三百円くらいで買えるので、それだとどうしても…という感じだそうです。煙草よりワンパッケージで百円以上安い(わかばより四十円)

ネオシーダー - Wikipedia 

【指定第2類医薬品】ネオシーダーキングサイズ 20本×10

【指定第2類医薬品】ネオシーダーキングサイズ 20本×10

 

https://www.google.com/logos/doodles/2018/hanif-mohammads-84th-birthday-6651761321312256.3-2x.png

Hanif Mohammad’s 84th Birthday

حنیف محمد - آزاد دائرۃ المعارف، ویکیپیڈیا

今日のパキスタンのグーグルロゴは、ハニフ・モハマドというパキスタンのクリケッター(クリケット・プレイヤーと呼ばずこう呼ぶんですね。ベース・ボーラー、フットボーラー)生誕84周年。表示国はパキスタン。生まれたのは現在インド側のグジャラート州

https://www.google.com/logos/doodles/2018/connie-marks-95th-birthday-5784655675523072-2x.png

Connie Mark’s 95th Birthday

https://en.wikipedia.org/wiki/Connie_Mark

イギリスのグーグルロゴは、ジャマイカ人医療秘書のコニー・マークさん生誕95周年。

https://www.google.com/logos/doodles/2018/summer-solstice-2018-southern-hemisphere-5452030255562752-2xa.gif

Summer Solstice 2018 Observed (Southern Hemisphere)

南半球のグーグルロゴは夏至2018。表示国は、ブラジル、ペルー、チリ、アルゼンチン、ウルグアイベトナム。このロゴは、日付と絡んでるので、明日になったら、南アとかオーストラリアとかニュージーランドが加わるかもしれません。でもなんでベトナムがいるんだろう。

https://www.google.com/logos/doodles/2018/winter-solstice-2018-northern-hemisphere-5609689915064320-2xa.gif

Winter Solstice 2018 Observed (Northern Hemisphere)

日本は冬至2018。表示国は、アメリカ合衆国、ドミニカ、メキシコ、ホンジュラスニカラグアコスタリカグアテマラエルサルバドルパナマ、コロンビア。ベリーズは不明。アイスランドエストニア、ロシア、トルコ。ギリシャブルガリアルーマニアクロアチア、ボスナ・ヘルツェゴビナスロベニアポーランドハンガリースロバキアチェコオーストリア、ドイツ、デンマーク、オランダ、フランス、スイス、イタリア、スペイン、ポルトガル、インド、台湾、日本。

https://www.google.com/logos/doodles/2018/winter-solstice-2018-northern-hemisphere-5609689915064320-s.png

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。