ウクレレ弾ける人に、クリスマスソングをリクエストしたら、思いつかないと断られました

f:id:stantsiya_iriya:20181224144542j:plain

満天星躑躅

シェル石油」は「しぇるしぇきゆ」とは読まないよ、という話から、各都道府県の石油価格の違いの話になり、静岡も千葉もコンビナートがあるのに、なんで高いんだよ、という、暗に、磯子を擁する神奈川に住んでてよかった、という自慢話があり、検索しても理由が分かりませんでした。なんで自治体ごとに違うんだろう。

コンビナート泡放射訓練:静岡市

石油コンビナート反対闘争|三島市

京葉臨海コンビナート(ケイヨウリンカイコンビナート)とは - コトバンク

JXTGエネルギー根岸製油所 - Wikipedia

で、そっちは分かりませんでしたが、私も皆も、ガソリンの値上げは随時と思っていたのですが、それが違うんですよ奥さん、という物知りさんが会話に入ってきて、下記が分かりました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

また今年もインフルエンザのワクチンがなくなりだしていると聞きましたが、今年はもうとっくにワクチンを上腕部肩のあたりに注射で接種してるので、枕を高くして寝ています。

下記と同じニュースをお昼にNHKテレビでやっていて、カナダには定年制がないそうで、検索するとアメリカやオーストラリアにも定年ないそうで、そういう国を見習えと言われると、若年雇用枠の増大の話もあるでしょうが、外国人労働力に頼る部分をそっちに振り分けろと言い返してけむにまけるような数字を出せばいい線いくかもしれないと思いました。いかないかもしれない。

www.hokkaido-np.co.jp

クリスマスの家族食事会は、たいてい連休中日、翌日の仕事に煩わされず、家族がみなゆっくり夜更かし出来る日に行われたと私の周辺調べではそうなってますが、某ファストフード(トリ肉に特化)のセット商品のケーキが小さすぎて、どう家族でシェアしようか迷っていたら、娘の彼氏が大きいケーキを手土産に持ってきてくれて、助かったよかったという話を聞き、確か娘さんてティーンエージャーでしたよね、と内心かなり驚き、イエス、今日は娘が彼氏の家のクリスマスの夕べに招かれているはずだす、と言われ、なんてさばけた人たちなんだと驚きました。メルカリも活用してるそうですし、ゼルビアや坂一族もしくはアルファベット三文字+数字二文字のグループのファンらしいし、現代人素晴らしい。映画「バッド・ジーニアス」で、豪州(澳洲)で試験を受けて時差のある泰国に回答流出を目論む主人公が、未成年ですし、出国に必要な書類を得るため、父親にウソをついて書類をかかせ、父親がそのウソに気づき、タイのバックアップ組に娘はどこに行ったんだと詰問すると、バックアップ組は苦し紛れに、男と旅行に行ったんです、お気持ち分かりますが、その男はいいヤツです、みたいな話をし、それ前提で、帰国した傷心の娘に、一度その男を連れてきなさい、いっしょに食事をしようじゃないか、と父親が話すシーンを思い出しました。なんでそんなとっぴょうしもない映画の場面を思い出すかなあ、人生経験が足りなくてなさけない。映画の父親は、最初見た時、世間体やらなんやらを気にして、娘を身の丈にあった環境から無理して金持ちのご学友と切磋琢磨せんければならん環境におしこむ朴念仁としか見れませんでしたが、二回目に見た時は、わりとこの場面に胸をつかれたです。ウソを真に受けてそのように抱擁されると、あの結末(社会的な破滅)へ突き進む主人公の動機付けが、なんとなく分かる気もしました。

六十万プラス六十万プラス二十万で定期預金しようとしたら、「ハイ、あわせて百万エソですね、承りました」と電卓片手に言われ、最初ぼーっとしてたのでそれで申請用紙書こうとして、いやいや違うでしょ、と手を止めて、銀行のおねいちゃんが電卓もっかい叩いて、すいませんでしたと正しい金額を出しました。もしこちらが指摘しなければ、出金伝票と入金伝票の差分はどうなるのか。

https://www.google.com/logos/doodles/2018/holidays-2018-day-2-5078152794603520-2x.png

https://www.google.com/doodles/holidays-2018-day-2

イギリス、アイルランド、イタリア、チェコスロバキア、ガーナ、コートジボワールベナントーゴ、ナイジェリア、カメルーン中央アフリカエチオピアケニアウガンダタンザニアガボンコンゴ共和国、コンゴ民主共和国ザンビアルワンダブルンジモザンビーク、マラウィ、ジンバブエナミビアマダガスカル南アフリカ。(たぶん)レソトの今日のグーグルロゴはコレ。

https://www.google.com/logos/doodles/2018/holidays-2018-southern-hemisphere-day-2-5668817333125120.3-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/holidays-2018-southern-hemisphere-day-2

キューバ、ハイチ、ドミニカ、プエルトリコ、ジャマイカエルサルバドルホンジュラスニカラグアグアテマラコスタリカパナマベネズエラガイアナエクアドル、ペルー、チリ、ウルグアイ、ブラジル、フィリピン、ベトナム、タイ、ニュージーランドの今日のグーグルロゴはコレ。

https://www.google.com/logos/doodles/2018/holidays-2018-northern-hemisphere-day-2-5676669204430848-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/holidays-2018-northern-hemisphere-day-2

アメリカ合衆国、カナダ、メキシコ、アイスランドスウェーデンフィンランドエストニアラトビアリトアニアベラルーシポーランドデンマーク、ドイツ、スイス、オーストリアハンガリークロアチアボスナ・ヘルツェゴビナルーマニアブルガリアフランス、オランダ、ベルギー、ギリシャ、スペイン、ポルトガルカザフスタン、韓国、台湾、日本の今日のグーグルロゴはコレ。

https://www.google.com/logos/doodles/2018/holidays-2018-northern-hemisphere-day-2-5676669204430848-s.png

「今日は平成天皇最後の誕生日ですので…」という二ヶ所以上間違った日本語のスピーチがあり、ネ…の人が、「戦前なら不敬罪だぞ」在位中最後の誕生日というニュアンスが汲み取りにくい点と、「在位期間中は号で呼んではいけないんだ、あいつは物知らずだなあ」私が「そうですよ今上天皇、こんじょうてんのうと呼ばなければ」「こんじょうじゃねーよきんじょうだよ」あわせて私の物知らずも露呈したのでした。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

f:id:stantsiya_iriya:20181224163821j:plain

今上天皇 - Wikipedia

「畏きあたり」のように、なまじしったかな言葉に頼っていたので、このような惨敗結果を招いたと、猛省しております。一から出直しだ。

f:id:stantsiya_iriya:20181224144524j:plain

出勤時の芝

f:id:stantsiya_iriya:20181224165510j:plain

曙町

今日の残りも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。