平成三十年の最後の三十一日(大晦日)

f:id:stantsiya_iriya:20181231160758j:plain

人参酒 Ginseng Wine 精選吉林人参

オタネニンジン - Wikipedia

大掃除していたら、むかし中国で買った朝鮮人参酒が出てきました。未開封。まだ中の液体がこんなに揮発せずに残っていたのか。ラベルがぼろぼろなので、古いお酒買いますみたいな業者に持ち込んでも値はつかないと思います。ラベルを見ると、上海で製品化して製造は吉林省四平市。

Google マップ

研制の意味 - 中国語辞書 - Weblio日中中日辞典

ロクヨンの熱気冷めやらぬ上海で買ったんじゃいかと。友誼商店にも行きましたが、それは薬用リップスティックを切らした人につきあっただけで、これはどこで買ったか。錦江飯店にも行ったのですが、それは田中角栄が泊まった部屋(一泊三十万円/当時)が見たくて、当時はもう新錦江という新築ホテルが隣に建っていたのですが、せめて同じ楼が見たい、ということで、フロントに話して、旧館に入ると、各部屋には、よく分からない事務所/办公室が入ってるみたいで、在りし日の上海マフィアみたいな連中と廊下ですれ違い、「サパニン」と言われました。さっぷんりっぷんやっぷん。で、これは、お上りさんでごった返す南京東路の百貨大楼で買ったのかな。売り子の人がフタつきカップネスカフェエクセラの瓶のお茶ッ葉を、売り場と売り場のあいだの柱の陰に捨ててたのが面白かったです。私というあやしい客がうろついてたので、持ち場を離れられなかったので、腹いせか。ショーケースの前の売り子に買いますと言うと、食券制のレストランみたく、"收银台"で金払って票もらって売り子に渡す、みたいな。百元札ババッと出して、お釣りがなくて、"你有没有零钱" と言われ、それが分からなかった…違うかな。国営デパートの売値が、フェンの単位まであって、いちいちそこまで返すのが大変そうだった…それは新華書店でしたか。もう忘却の彼方です。

https://www.google.com/logos/doodles/2018/new-years-eve-2018-4995722058399744.2-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/new-years-eve-2018

今日のグーグルロゴは、Happy new year's eve!だそうで、非表示国の常連(少し減った)のみ非表示です。北朝鮮、イラン、シリア、コソボスーダン南スーダンエリトリア西サハラモーリタニアギニアギニアビサウリベリア赤道ギニアセネガルに三方を囲まれてあとは大西洋のガンビアが、マウスカーソルがうまくあわなくて分かりません。あとサントメプリンシペも。

https://www.google.com/logos/doodles/2018/new-years-eve-2018-4995722058399744-s.png

晦日ドゥードゥルの横に、グーグルギャラリーがあって、ヤスミン・アフマド生誕56周年のそれがありました。2014年1月7日。表示国はマレーシア。

https://lh3.googleusercontent.com/MRs3psAkaxtsj2eFivL8o-alniAqIvVdO5OEq4v4TNGrbz9dpQhyEyFu8PuhIjYeS6x5hqG61dMs-blBARfdvuZJUzv58lqs7z37CTb7Xg=s660

https://www.google.com/doodles/yasmin-ahmads-56th-birthday

ヤスミン・アハマド - Wikipedia

シャリファ・アマニ――ヤスミン・アフマドがいた時代:マレーシア映画のニューウェーブ | 特集記事 | 国際交流基金アジアセンター

www.youtube.com

タレンタイムは昨年私が観た中でベスト映画でした。今年はそれを超える映画なしです。数年に一度の感動だったので仕方ない。あと、今年は、サッカーを観れない代償で、映画観過ぎました。一つ一つの味わい、情動が薄まってる面もあるかと。

f:id:stantsiya_iriya:20181231170959j:plain

2300日書きました

2300日書きました。大晦日に達成と云うのも、奇縁です。他の方のブログに、夏から行けてないので、淋しい限り。が、自業自得ということで。インポートの機能改善が終わって、現行のインポート取り消しして、 再インポートしたら他の方のところに行こうと、勝手に一人で決めてるのですが、そういうものでもないんじゃないかなとも思います。写真等を処理する能力が落ちてるので、速度も下がり、いろんな対応が出来なくなってるんだろうと。ここはひとつ減速しなければいけないんだろうなと思います。今はそれが、内向きに減速している状態。

今日はやっと大掃除に取り掛かり、とにかく人が来そうな箇所を手あたり次第フタをする感じでピカピカにしました。見えないところは後回し。それは大掃除と呼んでいいのかと。でも仕方ない。ラジオ体操も、明日から数日間、近くの寺社仏閣がごった返してるのでお休み。今日は一年の締めの体操。

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

はてなブログは記事を一括してあげられないので、いつも三つの記事を上げる順番に気を使うのですが、今日はうっかりこれを最初にあげてしまい、「下書きに戻す」を使って再度最後にあげてみたのですが、上がった順番、位置は変わらずで、下書きに戻してから「記事をコピーして新しい記事をあげる」を使いました。そしたらこれがトップに来た。

(2018/12/31)