「ダンケルク」(2017年の映画)(原題:Dunkirk)劇場鑑賞


空席はあるのですが、でもパイプ椅子が出て、
みな間を空けてひとつおき位に座ってちょうどくらいでした。
J2観戦と同じような人との距離感です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84


すみません、途中寝ました。複数のストーリーが並行するのですが、
スピットファイアメッサーシュミットも航続距離が短い
(から残り燃料を細かく計算)
・うちどころが悪い青年がかわいそう。
ダンケルクって、ダンキルクDunkirkって書くんだ、と思いました。
 キルクークかと思った。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

フラ語のスペルは"Dunkerque"なので、そっからして、
 フランス無視のアングロ映画である、と言われても仕方ないかも。
・イギリス軍のヘルメットはフォルムが難しいですかね。
手塚治虫アドルフに告ぐだと、みすみす逃したので、
 ヒトラーがおかんむりのシーンがあったか、英仏に貸しを作ったと、
 虚勢をはるシーンがあったかした気がします。
・これと同じことが起こるかと思いきやアジア人に包囲殲滅されたのが、
 ディエンビエンフー
・これで戦争が終わるわけでなく、コニー・ウィリスの小説で、
 私が今のところ読みたいと思わないタイムスリップもの、
 『ブラック・アウト』のロンドン大空襲がこの後続くかと思うと…

・そしてその後独ソ開戦、で、日本が真珠湾奇襲攻撃してあげたおかげで、
 アメリカの本格全面参戦、独伊への宣戦布告。みたいな。
・でもあんなに艦船沈められる場面ばかりで、40万人救出成功と言われても、
 キツネにつままれた気分です。
・兵士の列は、なんでみんな突っ立ってるんでしょうか。
 体育座りでもして船待てばいいのに。立ってると貧血で倒れて、
 指導者が責任問われたり…はしないか。戦時中に徴兵されて、
 訓練後の兵士が貧血とか、甲種おっしゅでそれは、ないだろ、みたいな。
・昔のヒコーキはのっぱらでも平らなら着陸出来ていいですね。
 でも日本はモッコで手作業で作るからそれも難しかった。
 アメリカはガダルカナルでブルドーザーという文明の利器で、
 一気にあっという間に滑走路作りよったとか聞きました。
・ピンときませんでしたが、チャーチルの演説、素晴らしいんでしょうか。

すいません、それくらいです。以上
【後報】
この映画を観るにあたって、事前に読んで参考にさして頂いたブログ。

2017-09-25『#お前が国難』と映画『ダンケルク
http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170925/1506340487

生き抜け。

(2018/1/6)