今日は小正月で小豆粥


今日は小正月で小豆粥です。なんや、お嫁さんが、嫁ぎ先の正月終えて、
生家に帰って羽根伸ばす日だったそうですが、お粥に砂糖入れるとか、
昔からの習慣ではないだろ〜と思いました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%AD%A3%E6%9C%88

足柄
2018/1/9

しかしそれは
それとして、
今日は
寒かった。

予報では
三月の気温とか
なんとか
ゆうてた
そうですが、
全然です。
風がちみたい。
空っ風は
上州だけにして。
キッスは
目にして。

今日は額縁
とかを
あたるを
さいわい
ばったばったと
拭く予定
でしたが、
寒くて
アカンので、
もっと
簡単なこと
だけしました。

OB宛メールを、
メアド知らないけど住所知ってる人宛に、プリントアウトして、
封筒に入れて切手貼ってメモ添えてポストに投函したりとか、
洗いものとか、フロ掃除とか、油性ペンの後を除光液で消したりとか、
障子というか仕切りが滑らないので、金物屋に行って相談し、
GS NO.650 シリコンスプレーというのを買って、シュッと吹きましたら、
ものすごく効きました。すべるすべる。本体\350でこれだけ効くとは、
すばらしいです。あとは公民館に行ったら閉まってたとか、
青春18きっぷアンケートを書いて無人駅のきっぷ投函口に入れたりとか。
「用足しに出かける」という言葉そのままの行動。

その後は銭湯に行って、先日ほこりまみれになったあと、
まだほこりがとれないままなような心理状態が続いていましたので、
よく身体を洗いました。外は寒かったのですが、銭湯帰りは、
ぽかぽかしてとてもよい感じでした。で、写真の整理もやっと終わり、寝ます。
よい一日でした。おやすみなさい