月食から雪都まで

(1)

ガラケーで頑張って撮った皆既月食。蚕豆のようです。
赫い時間には観測してへんだ。こうやって書いてる分にはいいですが、
会話だと、「かいがいにっしょく」なのか「かいきにっしょく」
なのか分からなくなります。「にっしょく」でなく「げっしょく」なので、
どちらも間違いなのですが、どうしても言い間違える。

日本經濟新聞 2018/2/1 0:10
冬空に皆既月食、3年ぶり スーパームーンとも重なる
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26397900R00C18A2CC1000/

ほかの方のブログ
(きれいな月食写真でしたので、URL転記させて頂きました)
http://toonii.hatenablog.com/entry/2018/01/31/231836

(2)
一昨日市の上映で家族はつらいよ2を見た人が、とつぜん、
しとりでやどりぎのロウバイ見物に出かけ、何もこんな日にと思いましたが、
どうも、県西に行けばみかんが安く手に入るのではと思ったようで、
私も先日松田でみかんを探しましたが、出荷用のミカン箱が多数、
宅急便のラベルを貼られてスタンバイしているほかは発見出来ず、
今日行った人も、まあまあ高いのを少し買っただけに終わりました。

(3)
業務スーパーを略して「業ス」と言うそうで、
(語尾伸ばして「業スー」かもしれません)
韓国全羅道に麗水という城市があり、北朝鮮ならリョースと呼ぶのでしょうが、
ラーメンなどの例外以外、ラ行をはっちょんしない韓国なので、
ヨースと呼ぶのですが、それを思い出しました。

(4)
アキバにハラルのココイチがあるとテレビの夕方情報番組でやってて、
へーと思いましたが、ココイチに行く習慣がないので、
行かないと思います。三食近くココイチ通いで自炊しない人が、
自炊より安く上がると言ってましたが、そんなもんなのかなあ。
(ただしその人は子ども嫌いで、ココイチは子どもが来ないので、
 その点も気に入ってるようです)

今日の日記の正式タイトルは、
月食過激檀家から雪都meがえっらい寒くていやざんす記」
「副題:高野長英に捧げない」ですが、長いので割愛しました。

おやすみなさい、よい夢を