白梅


もうほころんでいてびっくりしました。


午後はまたしおてが降り、地ばしりみたいな突風もふいて、
南関東なのに津軽平野みたいダヨーとか一瞬思いましたが、
関東は結局関東なので梅がもう咲き始めたわけで、
えいやで今日午後は枝切りに専念しました。

「桜切る馬鹿梅切らん馬鹿」

数年前、最初に湘南がJ1昇格した時、開幕戦が新潟戦で、
ポイズンが監督だった時でもあり、新潟サポの人が三々五々訪れ、
平塚の公園の梅を見て、こっちはもう咲いてるのねあったかい、
と言っていたのを思い出します。あの時は今ひとつピンと来ず、
今でもそんなに実感がわかないのですが、それが要するに、
日本は小さいけれども気候差の大きい国土であるということかと思います。