明日は大年三十


枯れた高麗芝。

今日は鎌倉の鏑木清方に行こうと思いましたが、
途中で映画星空にしようか迷って、けっきょく、
郵便局に当たりの年賀はがき一枚をもってって、
切手シートもらうだけにとどまりました。
あとは全時間をみなさまのブログを見るのに使いました。
…おおそうじが終わったので、少し虚脱しています。
明日は旧暦の大晦日です。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2018/doodle-snow-games-day-6-valentines-day-5248020919615488-s.png
https://www.google.com/doodles/doodle-snow-games-day-6-valentines-day
今日のグーグルロゴは、スノーゲーム六日目とバレンタイン抱き合わせです。
抱き合わせだから、トルコやロシアや中華人民共和国ラテンアメリカ諸国も、
表示しています。ロシアとか、国家ぐるみのドーピングで国家参加出来ず、
IOC組織ぐるみの政治利用をにがにがしく見てるんだろうなーと思います。


生地から包餃する経験は数えるほどしかないのですが、
手際がよい方が指導で大変助かりました。サクサク進んだ。
粉から水をつぎ足しつぎ足しの生地製作はかなりスキップ。
日本にいると、中国人なんだからギョーザ作れなくてはならぬ、
との使命感から後発的に覚えた世代の方だそうです。
今の留学生同士で作ろうとすると、南方生まれでもないのに、
いやーワッハッハ、小生は小皇帝じゃないけどねーワッハッハ、
みたいな事言って逃げて、作れないと聞きました。日本人が海外で、
突然トンカツやテンプラ、ポテサラなんかを作り始めるのと、
似ています。流石に寿司は作れませんが、ちらしや手巻きならやるのかな。
中国の北方の新聞だと、妈妈マーマと離れて暮らす駐屯地の兵隊さんに、
地元のオバサン連が慰問の手づくりギョーザいっしょに包もう会を開いて、
辛いのダメでかつ米食(大米為主)な広西チワン族自治区の漢族新兵さんなんかに、
嫌がらせのようにトウガラシとこなもん(麺食為主)な家庭料理をこれでもかと、
食わせたりするほのぼの記事を読んだり出来ます。

漢人のお嫁さんになりたい(漢人に嫁ぎたい)という歌を、
初めて聴いたのですが、再生回数100万回越えふたつが共にタイ語付きで、
コメントがタイ語ばっかなのにびっくりしました。
何をそんなに熱心にコメントしてるのか。「漢」が簡体字だし。

<グーグル翻訳>
เมืองมะขาม → タマリンドシティ
กุ้ยเหลียง อึ๊ง → 私はこの曲の若い頃でした。
บุญล้อม พร้อมสนิทญาติ → 幸運を。
เพราะมากๆ → あまりにも
สุดยอด น่าฟังมากขอบคุณที่สรรหามาไห้ฟัง → 助けてくれてありがとう。
ชอบครับ ฟังประจำครับ → 私はオフラインが好きです。
เพราะจังฟังสบายๆๆ → 私はあなたのためにとても幸せです。

もうひとつの100万回越えは、山地少数民族少女好きペドがニヨニヨするような、
写真ばっかでうすきびわるかったのであげるのよしにしました。下は別の歌。

中国のワンタンの皮は台形と聞き、検索したらすぐに出ました。いい時代。

NHK公式あさイチ
「孫さん直伝!本場のワンタン」のレシピby孫成順解決…
http://www.osarai-kitchen.com/nhk/nhk%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%A4%E3%83%81/%E5%AD%AB%E3%81%95%E3%82%93%E7%9B%B4%E4%BC%9D%EF%BC%81%E6%9C%AC%E5%A0%B4%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3-2/

で、中国も庶民までバイクやスクーターが普及したので、春節の帰省を、
長途バイクで厳冬のなか南北集団縦断する出稼ぎ連中が社会問題となり、
貧困層なので、新幹線やフライト使えよとも強制出来ず、
せいぜいボランティアが街道筋の要所要所で、からだをあっためる、
炊き出しをやっているくらいが関の山と聞きました。
闇バス、私人バスの時代から、こういうふうに発展してるのか…
http://www.chmotor.cn/uploads/image/500ca646f9d9d40e0f18871508c1f381.jpg
摩信网 2018-02-05 09:02:38
春节临近 摩托车返乡大军开启回家之路(他にも写真あり)
http://www.chmotor.cn/sidelight_detail.php?id=35023
http://i0.sinaimg.cn/qc/2015/0206/U2587P33DT20150206165833.jpg
新浪摩托 2015年02月06日
从春节摩托返乡现象反思限禁摩政策
http://auto.sina.com.cn/motuoche/2015-02-06/06161400006.shtml
百度知道 春节高速公路可以骑摩托车吗1
https://zhidao.baidu.com/question/1929204025460339387.html
百度知道 2017年春节摩托车可以上高速公路吗
https://zhidao.baidu.com/question/2120813471491780747.html?qbl=relate_question_0
春節の時期の中国は高速タダになるそうですが、バイクもなのか、
そこで言ってるバイクは、125cc以上でおkなのか、地方によってなのか、
侃々諤々でした。湾岸線と東名と箱根ターンパイクと伊豆スカイラインで云々、
とは別の話だと思います。

よい日でした。おやすみなさい