けふは大年初二

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2018/doodle-snow-games-day-9-6192834267840512.2-s.png
https://www.google.com/doodles/doodle-snow-games-day-9
今日のグーグルロゴはスノーゲーム九日目。オレオというか、
ココアクッキーアイスというか、カーリングです。

(1)
こうして毎日子どもの頃飼っていたウサギの名を連呼されると、
われしらず段ボール箱にウサギの名を呼びかけ、
「ピンちょん、ピンちょん」と呼ぶも返事がなく、
「あっ、ピンちょんでなくピョンちゃんだった!!」
と慌てて気付く始末です。(ウソくさい)

トマス・ピンチョン 全小説 重力の虹[上] (Thomas Pynchon Complete Collection)

トマス・ピンチョン 全小説 重力の虹[上] (Thomas Pynchon Complete Collection)

トマス・ピンチョン全小説 重力の虹[下] (Thomas Pynchon Complete Collection)

トマス・ピンチョン全小説 重力の虹[下] (Thomas Pynchon Complete Collection)

すろー・らーなー。

(2)
あんぱんまんミュージアムには、子ども料金とか、
何歳児以下無料とかがないそうです。調べたいけど、時間がないです。

(3)
中国の農村からの出稼ぎの、集団バイク帰郷の話を聞いて、
検索して、日記にメモってから二日くらいしか経ってませんが、
昨日の朝、電車で目の前に立ってる人が読んでた讀賣新聞に、
農民工の文字がデカデカとあったので、買って読んでみました。
ウェブは登録制ですが、図書館でも新聞は読めます。

読売プレミアム 2018年2月16日5時0分
[改革・開放40年]第1部「新時代」へ<2>
農民工 搾取と「追放」…「結局、都合のいい時だけ利用」

http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20180216-118-OYTPT50092/list_NEWS%255fMAIN%25240216
紙版のタイトルは少し違っていて、下記です。

姿変える「農民工」出前配達人に・人口抑制で「追放」

都市化高層化の進む中国大都市圏でケータリングサービスが急成長、
二年後には10兆円を超える市場になると試算されているとか(誰が?)
で、仕事がスマホに入るたび、厳寒、路上待機するスクーターが奪い合ってるとか。

相変わらず農民工の雇用は不安定、というか、彼らはケータの被雇用者でなく、
仕事の契約結んだだけの自営業、個人事業主で、あくまで彼らは鶏口牛後、
鶏口となるとも牛後となるなかれなのかなーと思ったり。
(鶏口牛後の中国社会に大企業は出現しないと私はかつて予測しましたが、
 オオハズレでした。とほほ)

高等学校国語総合/漢文/鶏口牛後 Wikibooks
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E7%B7%8F%E5%90%88/%E6%BC%A2%E6%96%87/%E9%B6%8F%E5%8F%A3%E7%89%9B%E5%BE%8C
Yahoo!知恵袋 2009/1/1921:27:26
「鶏口となるも牛後となるなかれ」…とは、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122364926
日本經濟新聞 2018/2/16 2:00
フリーランス独禁法で保護 企業の過剰な囲い込み防止
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26984910W8A210C1EA2000/

読売はその農民工哀歌の記事の下に、こんなん出してます。

読売プレミアム 2018年2月16日5時0分
「中国、急速に土地収奪」…モルディブ元大統領 現政権の「独裁」批判
http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20180216-118-OYTPT50078/list_NEWS%255fMAIN%25240216

先刻の農民工記事は後半、都市スラムの整備で追われる農民工を描いてますが、
別口で春節、北京の爆竹禁止令を検索して読んだ記事も、同じ事例扱ってて、
へー、女性セブンがこんな記事書くのかと空目しましたが、ポストセブンだから、
週ポス側の記事なんだろうと思いました。

NEWSポストセブン 2017.12.18 07:00
北京市春節の花火・爆竹禁止 出稼ぎ労働者対策の一面も
http://www.news-postseven.com/archives/20171218_636223.html

(4)
虫刺され?がいつからか腫れて、市販のステロイド剤一週間、
皮膚科の塗り薬と飲み薬一週間、それから一週間くらい経ちますが、
まだあとがあって、完全にきれいになってないので、皮膚科混んでて、
ほかの人にこの程度の患者がまじると申し訳ないけど、行くべきか、
どうしようかなーと悩んでいます。ねこにひっかかれた傷は、
もう全然あとかたもないのに。なんだこの膿んだあと。移らないそうですが…

(5)
なんで自衛隊パトリオットペトリオットと呼んでるのか、
アメリカエイゴがペイトリオットだから、それをカタカナで、
なんやくさ読んでるんじゃないですか、と言いましたが、
同じことがウィキペディアにも書いてありました。

パトリオットミサイル Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB
JASDF公式
http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/other/Patriot/index.html

せっかくなので、アメフトのペイトリオッツとか、
パトロンと同語源(フラ語)とか、そういうふうに知識を、
横滑りさせてゆければもっといいと思います。

以上、急いでるので駆け足で書きました。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。