けふは大年初三


座間

土曜日は非常に風が強くて、ほこりを拭き掃除とかでしたが、
北風なので、春一番にはならないとのことです。なやましい。

(1)
https://www.google.co.jp/logos/doodles/2018/doodle-snow-games-day-10-5902906795491328-s.png
https://www.google.com/doodles/doodle-snow-games-day-10
今日のグーグルロゴはスノーゲーム十日目です。
私がウサギのピョンちゃんの思い出を語っているからではないでしょうが、
ウサギさんの絵です。平面ガエルはピョン吉。吉四六
ケロッケロッケロッとは二階堂。麦。
https://www.google.com/logos/doodles/2018/carnival-2018-greece-5286865140711424-2x.png
https://www.google.com/doodles/carnival-2018-greece
ギリシャはカーニバル2018ロゴですので、スノーゲーム脱退です。

(2)
今週のお題「表彰状」
オオズモウの「ヒョーショージョー、アンタはエライ!」とか、
私自身も中学高校と県の絵画展で賞もらったことありましたが、
中学のは500人くらいもらってましたし、高校も50人くらいもらってたので、
なんということもないなあ、その絵も既に散佚してるし、とか、
そのくらいです。
♪「誰もパパには○くれないが、僕から大きな○をあげるよ」
という歌を思い出して検索したら、うまいことNHKで展示するです。

NHK公式 企画展「減点パパ・減点ファミリー」
http://www.nhk.or.jp/museum/sp/project/2018/p2018032001.html
会期:2018年3月20日(火)〜2018年7月8日(日)
会場:3階 企画展示室

この番組で、毎回三波伸介が、息子からのヒアリングだけで、
父親の似顔絵をそっくりに描き上げるのは、ヤラセだろう、
絶対写真事前に入手してるよ、と当時家族全員が茶の間でゆってました。
イヤな家族だなあ。それとは関係ありませんが、この日記も、
1950日継続したので、自分で自分をほめてあげたいです。

(3)
台湾に行って地震に遭遇した人が、サウナでスペシャルマッサージ、
16kと言われたと言ってました。試したかどうかは紳士なので聞きません。

(4)
今日、ものすごくひさしぶりにエロ本で食ってる古本屋を見ました。
地元の相武台前にもあるんですが、日頃もう思考外なので…
LGBTの二番目の雑誌がまだあった。店の外の台(なんというか忘れた)50円均一に、
岩波新書目加田誠屈原』がありました。

(5)
中国人の中華でカラアゲ頼みまして、王将とかだと塩コショーついてきますが、
あれはチャイナ本土でも同じで、"椒盐里脊"ですからついてくるものなのですが、
でも王将でない日本の中華だとついてこないわけで、
その店はそういうとこだけ日本の中華を模倣した中国人の中華で、
塩はついてこなかったので、小皿でもらいました。コショーは卓常備。
食べてみたら既にカレー塩で味付けしてあって、これにさらに"椒盐"だと、
くどいかなとも思ったのですが、なんか意地でシオコショーつけました。
で、コックのシーフ师傅の人のしゃべり方がなんか懐かしい北方方言で、
啥子不好了シャーズブホリョ、みたいな感じで、聞いてみたら四川の人でした。
"不烧的""不烧的""不烧的""不烧的""不烧的""不烧的""不烧的"

(6)
ドーナツ屋で、隣に座った白人二人が、フォーエバーフレンド、
みたいなこと言ってて、それは裏を返せばワンナイトフレンドだったのか、
と思いながら、聞きたくないのですが、会話が耳に入ってきて、
片方は英日両語堪能なのですが、ジダンをそのままジダン
英語なのにミュンヘンをミュニックと言わずミュンヘンと言ったり、
日本育ちの人だろうかと思いました。もう一人は観光ドイツ人みたいでした。
で、もう一人、日本人が来て、英語喋れるようなのですが、
めんどくさいのかかなり日本語を使って、バイリンガルの白人が、
丁寧に英訳するのですが、油揚げとか、白菜の漬物とか、
柚子胡椒とか、難しい単語ばっかり並べて翻訳不能になり、
これからスーパーに行って見てみようと提案するのを、
ドイツ人が脳内ワイプして、スーパーに行っても、アジアンスーパーでは、
日本特有の日本食はけっこう無いものだ、他のアジアとの兼ね合いで、
と、今からその辺のスーパー行こうという話が通じておらず、
そこで、もういいや耳に入って本が読めないと思って、外へ出ました。
日本でもインド車などをアジアンカーと云うそうですが、
アジアンスーパーというのもあるんだなあと思いました。
あれがアメリカ人だったらエイジアンスーパーと言ったのだろうか。

(7)
高齢者向け求人は結構あるはずなのですが、高齢者向けでない求人も、
年齢制限明記すると法だかなんだかに触れるので書けないため、
高齢者向け求人だけソートしずらく、どれがブラフで、どれがデコイで、
どれがホンモノの高齢者向け求人か分からないと誰かが言ってました。
合同説明会とかはどうなんですかね。ハロワの話です。

(8)
2/20の雪だるまマークが一時的に消えていて、うれしいです。

(9)
昨日のヤフーニュースの国際ランキング上位に、
けっこう過激な中国ウイグルネタがあがってて、これはなー、
と思ったのですが、書き手が水谷尚子だったので、
お元気そうでなによりと思いました。同床異夢とかアリバイ闘争の、
ライトウイング版とか、いろいろめんどくさいので、アムネスティとか、
そっちに行ってたと思ってましたが、ニューズウイークに書けるのなら、
よかったです。内容は裏がとれないたぐいの情報なので、各自判断でしょう。

ニューズウィーク日本版 2018年2月16日(金)18時20分
ウイグル「絶望」収容所──中国共産党ウイグル人大量収監が始まった
China's Secret Education Camp

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/post-9547.php

(10)
会社の福利厚生の宿泊補助を使い切りました。
何回か、遅くなっても帰宅出来るのに、それだと日記を書く時間がない、
みたいなくだらない理由から出先でキーボード叩いてて(今もです)
それで外泊ってのもどうなんだろう、考えなおそうと思うです。

しかし、いい一日でした。(書き切れません)おやすみなさい