待っているやさしい気持 版权所有


戸越公園


「権」が簡体字というか略字というか、あまりこの字って、
こう略さないと思うので、どちらかというと、大友克洋のアキラでも使われた、
タテ看とかのトロ字とかゲバ字と呼ばれる字だったのではないかな〜と。

ゲバ字 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%90%E5%AD%97

天声人語 2018年2月21日05時00分 大学とタテカン
https://www.asahi.com/articles/DA3S13368906.html?iref=tenseijingo_backnumber

それで、上記天声人語がひっかかって、読んで思うのは、
立て看って、実際は圧倒的にセクト(民青含む)のものばかりで、
京大のノンポリサークルみたいの引き合いに出して、
実態をわざとマスクするのは、オルグする時のアレなやり口を連想で、
やめてほしいなーこの日の天声人語執筆者、って感じです。
フェアにいってほしい。魯迅はまだ早いと言いましたが、でもね。

セクトの立て看は設置位置からが既得権益で、
そのへんのいちびった兄ちゃんサークルが勝手に異動させただけで、
組織への妨害行為(反革命)になってしまうとかならないとか、
もーめんどくさすぎるので、だから中央大とか、
八王子移転時に一掃をはかって八王子一切立て看禁止にしたわけで、
そのかわり八王子の学食は生ハムメロンがメニューにあると、
そういう話でした、と聞いた覚えがあります。

まー今タテカンやるなら、その上にプロビジョニングプロジェクションマッピングするとかどうなら、
と思います。消極的に。あまり推さないし、考えません。