イオンシネマ映写室見学体験ツアー参加

つきみ野

17年間のご愛顧
ありがとうございました。
映画館の裏側をのぞいちゃおう!
ThanksFinale
映写室見学体験ツアー
ニュー・シネマ・パラダイス
公開記念、映画の世界を体験しよう!
フィルムにもさわれるよ!
映写機にもさわれるよ!


これはスクリーンです。

二月いっぱいでここがおしまいと聞いてましたので、
毎週月曜のイオンシネマ\1,100デーにマンハント観に来まして、
そしたらこんなことやってたので覗いてみました。

諸般の事情から写真撮影御遠慮下さいゾーンが多かったのですが、
別になんというかそれは気にならず、むかし8mmフィルムで遊んでた時の、
フィルムつなぎあわせなんか思い出して、楽しかったです。

もらったフィルム。正直、フィルムのおまけというのは、機動戦士ガンダム劇場版、
Ⅱ哀戦士編、Ⅲめぐりあい・宇宙(と書いてそらと読む)編の前売り券に、
ついてきてたので、なんかなんちゅうか本中華です。井上ひさし『ブンとフン』で、
ネス湖ネッシーが写ってるフィルムをオモチャにして遊ぶ幼児がいましたが、
それも思い出しました。熱の話もよかったです。私が最後に、溶け落ちるというか、
焼けてフィルムが途切れて上映中断して、つなぎ直して上映開始、の映画を、
観たのは、繰り返し同じネタで恐縮ですが、やはり「駱駝のシャンツ」です。
祇園会館。

映画館で働いてる人というのは、シネ研とか映研上がりの元オタ青年なのか、
あるいは、就職超氷河期に流通大手から内定貰って、複雑な人事の末に、
買収せざるを得なくなって買収した直営映画館で働くことになった、
数奇な運命の持ち主なのか、どちらだろうと思いましたが、
底が知れませんでした。実は落研出身だったかもしれません。
同姓同名ネタとか、昔の風間守夫…には似てないか、館長挨拶とか、
どっちみち、ジークイオンとかネットで揶揄されても、流石大手流通、
有能な人材で、映写技術やメンテも、必要たれば習得の労力を厭わない、
素晴らしい人たちだと思いました。だいたい、ニューシネマパラダイスって、
鉄板すぎるチョイスですよね。間違っても最終上映に、
太陽を盗んだ男とか新幹線大爆破とか選ばない。戦艦ポチョムキン
アンダルシアの犬も選ばない。ニューシネマパラダイスだ!!!
でなければ小津の東京物語か、黒沢の七人の侍しかないかな〜。
サウンドオブミュージックはどないだ。

映像機器のラックは初めて見ましたが、サーバラックと変わらんと思いました。
あーでもネジ穴とか詳細確認したわけじゃないしなー。
扉は通気性考慮したメッシュではないかったです。以上