品川銭湯スタンプラリーを巡る

けっきょく回ってしまいました。遠いので、特定の日にハシゴして、
一日に五軒六軒七軒と回ったので、からだ洗いすぎて、首のまわりが、
かさかさになりましたが、一週間ほどで治りました。

朝湯を組み込めばのぼせないかなと思い、朝湯のある休日に回ったので、
平日はまた違う顔かもしれません。神奈川の銭湯はシャンプーと、
ボディーウォッシュ置いたりしないので気にしませんが、
東京の銭湯組合は置いてるのですが、休日は置いてませんよと、
そう貼紙してる店もありました。

品川区って、品川ナンバーのイメージで、都会と思ってましたが、
改めてこうやって廻ってみると、山手線内に存在するのは、
目黒の自然庭園そばの一ヶ所だけで、あとは全て、戸越武蔵小山平塚宮前、
荏原やら荏原やら荏原やらで、荏原区に改名してほしいと思いました。
(以前は荏原区がホントに存在したそうですが)
そして、大森は蒲田区、否、大田区だとすぐ思いこみそうになるですが、
テジョン區でなく品川区だと、今回改めて分かりました。オサレは港区で、
品川区は要するに荏原区なんだよと。そういうことだったのか。

スタンプのナンバーと、現行のナンバーが異なるのは、
それだけ廃業が多いからかと。駅に降りて、駅前の地図見るだけで、
福井湯とか、もうない銭湯が書いてあったりしました。
金春湯とかは移転してるのかな?今回のスタンプラリーマップでも、
頁13の上の方に、記念湯が消し忘れで印刷されています。

12軒達成のエコバッグ。

全軒達成の手ぬぐい。ここにも、もうない銭湯がまざってます。

雅叙園近く
 ここでスタンプラリーの存在を知らなければ、
 私のフェブラリーはだいぶ変わっていたであろうと。
 以前、私は廻りませんでしたが、台東区のスタンプラリーが、
 台東区の銭湯がすんごく少なくて、簡単に回れるので、
 ヤフオクに出すのかメルカリに出すのか知りませんが、
 地元民が廻りまくって速攻景品枯渇したのを思い出します。
 文京区の銭湯も、マップ入手して見たら、えらい少なかった。
 その伝でいうと、「山手線内の品川」がここ一軒しかないのも、
 うなづけるです。

②不動前
 ヒノキの桶でびっくりしました。台北の林桶店が作ってるわけでは、
 ないと思います。

武蔵小山
 なんとなく、東中神や立川のリニューアル銭湯を想像しました。
 やる気があってリニューアルする銭湯のコンセプトは、
 だいたい似かよるものなのか。

④西小山
 駅に近いです(あまり覚えていない)

⑤西小山Ⅱ
 荏原が始まる…

⑥戸越Ⅰ
 スメルってなんだろう。
 何かと戦ってるようです。

⑦戸越銀座
 新しいのですが、番台の方はお年でした。
 見ないだけで、若い人も働いていればいいな、と思います。
 露天風呂の位置にびっくりしました。

⑧戸越Ⅱ
 いい位置だと思います。立正大生来るのかな。

大崎広小路
 五反田に近すぎるのか。立正大生は来ないかも。

⑩下神明Ⅰ
 たぬき。

⑪北品川
 この街、飲み屋街があってビックリ。
 日経新聞記者とか来るのかな。

新馬
 ここもリニューアルアーバン銭湯。
 羽田に近いからか、スーツケースで来店する白人家族を見ました。
 この辺りの商店街は、川崎堀之内に辿り着く前にあれこれしようという、
 お店がかつて(今も?)あるのかどうか知りたいです。
 こんなにお店があるとは思わなかったので…

昭和通り
 荏原… 看板の都認可を誇る。

⑭旗の台
 ほかより少し早く店が開きます。
 露天風呂が、脱衣所を跨がないと行けないつくりです。

荏原町
「えばらちょう」と読むのかと思ったら、「えばらまち」でした。
 広告も出してる意欲的なリニューアル銭湯。
 ananに出た時の記事切り抜きがあり、銭湯オーエルって???とか、
 初めての来店時は常連に遠慮して下座とかおかしいだろう、
(混んでる時は空いてる場所に座って当たり前で、
 それにイチャモンつける常連とか店の害悪だろう、
 そんな人一度も見たことないし、いたとしても、
 ほかの常連からたしなめられるのではないか)
 へんなのーと思いました。
 女湯は大奥並みの因習序列があるんだろうか。

⑯仲通り
 黒湯は、蒲田区や川崎、私のよく行く和田町にもあるので、
 特に。というか、黒湯と日替り風呂しかないのにびっくりした。
 無色の湯がないかったです。水風呂以外。

荏原町
 一見普通の銭湯だが、キューティーハニーの消防広告が、
 まだ貼ってあるなと思い、ふと目をこらすと、防災広告が、
 色褪せたスザンヌ優木まおみで、ただものではないと思いました。

⑱中延
 外壁塗装工事中でした。通りすがりのお婆さんに、
「今日やってますか〜」と聞かれました。私が。

⑲下神明
 ナイコン。この翌日にナイコン100thAnniversaryの広告見るとは、
 この時は夢にも思わなかったのでした。

⑳西大井Ⅱ
 馬込というべきか。でもそうするとテジョン区だ。
 銭湯に行く子どもにはキラキラネームが多いという仮説を立てました。
 この辺りは全然そうではないですが、新幹線のほうとか、
 ここは解放区かと思うくらい、共産党のポスターばっかでした。
 びっくりした。勿論日本共産党です。中国共産党ではなく。

②①西大井Ⅰ
 ナイコン

②②大井三ツ又
 ロシア人?がいたような…

②③大井町
 ふつう。

②④大森
 いすずビル関係者はいません。分離してる街、大森。
 キネカ大森の帰りに行くという感じでもないし。
 よく地図を見ると、鈴が森に近いです。

考えたら、以前の東京銭湯スタンプラリーも、川崎銭湯スタンプラリーも、
ちゃんと感想を後報してませんので、いつか書きたいです。
以上

【後報】
同じ時期に、荒川区大田区も銭湯スタンプラリーやってたと知りました。
荒川は約24軒(休業中もあり、ちゃんと数えてません)ですが遠いし、
大田区は42軒もあるので、やってたら鼻血ブーです。
八王子、稲城、町田もやってたみたいで、これは、もう全軒分かるので、
こっちに引っかかっていたらラクだったな、と思います。
というか、お遍路も並行してやってればよかった。
今からお遍路始めたら二度手間で出費もアカンです。
(2018/3/1)