映画「シェイプ・オブ・ウォーター」(原題 "The Shape of Water" )劇場鑑賞

2018-03-04
アカデミー作品賞の栄冠はどちらの手に? 3/5発表の前に、ぜひ劇場でご鑑賞ください。
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20180304/1520165338
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20180304/20180304180311.jpg
キタサンブラック並みの快進撃で、四冠達成との由。
スリー・ビルボード」を見るつもりで海老名に行き、
着いたのが10:50で、この映画は11:05分の回があり、
スリー・ビルボードは11:35だったので(しかも一回こっきり)、
早く始まって早く終わるこっちを見ました。
スリー・ビルドーボ(垢デミー獲れなかったと既に知っていて)は、
ほかの方のブログで読んで観ようと思ったのですが、直前にふと、
ゴーン・ガール*1は、適度に後味の悪いサイコものでしたが
(この「適度に」が難しい)
エルビスコステロの歌も本編にはまったく使われておらず、
なんちゅうか、み終えたあと、不満なわけではないですが、
ハリウッドキャピタルの情宣にヤラレタ、という感じが残りまして、
同じ目に遭ったらいやだな、とわけもなく感じてしまい、
急遽こっちにしたです。会社の福利厚生割引使用。

事前に知っていたこの映画の知識は、チャウ・シンチーの、
「長江七號」みたいな空想のいきものが登場するファンタジー、くらい。

「シェイプ」の意味も知りませんでした。徳弘正也のマンガか、くらい。140人入るスクリーンが既に80人ほど埋ってまして、只今大変混み合っております、
と言われました。お心遣いは感謝しますが、パーセンテージで言ったら、
先週の「長江 愛の詩」のほうが密集してたんじゃいかと。
でもアカデミー賞効果すごいですね。私もミーハーなので観たわけで。


海老名

で、始まったら、そうそうにヒロインがオナり始めまして、
映画で🚺がオナるというと、台風クラブの工藤由貴の、
ベッドで布団被ってびくんびくんが懐かしく思い出されます。
ここをあるがままに、考えるな、感じるんだで行く映画と思います。


海老名

ヒロインはイライザと字幕が出て、エライザと聞こえ、
口がきけないので手話をするそうで、手話って、音波の言語同様、
国ごとに違ってて、国境があると昔聞きまして、なやましい、
と思ったのを思い出しました。

海老名

なんというか、私は映画「アバター」見てないので、
これはその系譜プラス、テリー・ギリアムやらティム・バートンやらの系譜、
かなと感じましたが、違うかもしれません。バター犬なのかネ申なのか。
張家界に行ったことないのが口惜しくてアバター見なかったわけでなく、
人生の暗黒期で、かつ、3Dで観たかった、という理由で、未見です。
家でDVDだと、3Dにならないので… デルピエロ登呂長瀞映画、
初めて見ました。

神だとしたら、モテるでしょうから、アマゾンに行ったらハーレムの末席で、
ひとり寝で悶々とする、という展開も考えられました。
また、別の展開として、アメリカに捕獲されるくらいなので、
半魚人社会では底辺のうだつのあがらない人物なのかもしれず、
なさぬ仲になってからが苦労のしどおし、という展開もあると思いました。

少し寝たので、パイチェーンでナンパ失敗するLGBTの人と、
ヒロインの関係が分かりませんでした。LGBTといっても、
この人はL、Bではないので、四文字並べなくてもいいように思いますが、
決めごとなのでしょうから、並べます。アルシンドの頃、
あちらはゲーハーを気にしないと聞きましたが、この映画では、
おおいに気にしてるので、なんだなあと思いました。

で、この語り部は、酒でしくじって断酒も継続中の設定で、
その設定は生かされず終わります。この設定なんだったんだろう。

で、この語り部は、テレビで黒人暴動のニュースやってると、
見たくないチャンネル換えて呉、の人で、21世紀の日本人のように、
政治と距離を置きたいキャラなんだなと思いました。
でもパイ屋で、身なりのよい黒人夫妻が、お帰り下さい、と、
門前払い喰らわせられる場面に直面したりで、
"Living is easy with eyes closed. " というわけにもいかぬ、です。
設定として、公民権運動たけなわでキューバ危機の、
パンチカードと真空管の時代です。

フォーブスジャパン 2018/01/31 12:00
映画「デトロイト」がアカデミー賞から無視された理由
https://forbesjapan.com/articles/detail/19542

私は、トム・ハンクスがララランドを評して、
前作原作や基づいた事実がなく完全オリジナルがスゲー、といった、
その辺りもデトロイトとシェイプウォーターの、賞の有無の差分と思います。
スピルバーグの新作のメリルストリープが出る映画もそうだし、
下記、予告見て観ようと思いましたが、これも「事実に基づく」です。
「事実」ネタおおすぎて、自分でイチから考えて作るほうが労力が多いから、
より評価すべきという信念が審査員に共有されてたんじゃいかと思います。

スパイク・リー映画でも、ジャングル・フィーバーとかはウケて、
「そうなのよ、イタリア系の男親は、ほんとにベルトでぶつの」
とか言ってたのが、マルコムXだと黙ってしまうみたいな。

私の祖先は、訓練された黒人戦闘集団が、マルコムの指ひとつで、
自在に動く場面(それ以外は微動だにしない)に驚嘆してましたが、
そんなひとは少ないのかと。シェイプウォーターで、くっつけた指が壊疽して、
黒くなってしまう場面で、祖先が、黒人もてのひらは白いんだよ、
全身黒いわけじゃねえんだ、と言っていたのをふと思い出しました。
壊疽したら白人でもぜんぶまっくろ。

パイ屋の場面程度なら、「なんてインポライトな店主ざますこと」
「对啊,他那个人真是个不讲文明礼貌的人啊」とか言って、
溜飲もさげられる。でも重いのはイヤ。私も嫌ですが…

ヒロインは、部屋の賃貸契約とか何も考えず、水槽の無重力味わいますが、
これはアメリカ白人だから、と言い切っていいものか。
ゼルダ夫妻、特にオットの人が、「シッダウン!!!!!」
と強く言われたらすぐ座ってしまう箇所は悲しかった。

さいごのモノローグで、シェイプオビューとか言ってて、
それでタイトルがシェイプオブウォーターなのかと思いました。
で、その言葉は、むかしの詩人のことばのようなので検索したら、
まず監督自身のツイッターが出ました。


てっきり聖書の文句だと思っていましたら、ツイッターのヒモ部分に、
アナトリアの詩人とか、スーフィーとか、サナイとか出てきて、
いったいどれなのか分からなくなりました。なぞです。

ユヌス・エムレ Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8C%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%AC
サナーイー Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%BC
ラストの、オサーンのモノローグは、こちらのIMDbから
http://www.imdb.com/title/tt5580390/quotes

おひとりさまの哀切を、SFという切口でひょうひょうとえがき、
グッドセンスの持ち主が眉をひそめてストレス解消する場面を随所にもうけ、
タイトルの意味で、スーフィズムの迷宮に沈む映画でした。

以上です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
http://www.foxmovies-jp.com/shapeofwater/