そして今日も終わります


海老名

ひこばえというか、木の根元から出てる芽や、
ノウゼンカヅラを切って過ごしました。よい天気です。
今年は花粉が。いや、言うまい。よい天気です。

(-1)
イオンモールユニードンキの開店予定日が同じだそうで、
離れてますけど、なんだかなーと思います。

(0)
町田も湘南も引き分けだそうで、だぞーんで流しましたが、
うまく流れず、ブツ切り状態で、ろくに聞きませんでしたが、
チャントがBGM代わりで、すごくなごみました。
チャントは、聴いてると落ち着きます。ほんとです。

(1)
https://www.google.com/logos/doodles/2018/mauritius-national-day-2018-6299327847727104-2xa.gif
https://www.google.com/doodles/mauritius-independence-day-2018
今日のグーグルロゴは、モーリシャス諸島独立記念ロゴです。
モーリシャスでは。  独立何周年か明記してないのですが、
1968年のイギリスからの独立(英連邦旗下立憲民主制)と、
1992年の共和制への移行がともに3月18日ですので、で、年数不記載と。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%B9#%E6%AD%B4%E5%8F%B2
だいたいこういう時西洋はテキトーで調子よくて、Doodleは説明抜いて、
"Happy Independence Day, Mauritius! "
の一文でお茶を濁しています。欧州から離れたくににはそんな態度。

表示地域がこんな小さい国ひとつなので、カーソルがあわず、
どこが表示地域なのかわかんないわお姉ちゃん、
みんな消えてしまえばいいのに、とメリキャットが言いそうでしたが、
カーソルあいました。よかったよかった、とってもしあわせ(棒
https://www.google.com/logos/doodles/2018/sir-william-henry-perkins-180th-birthday-5924016089989120-2x.png
https://www.google.com/doodles/sir-william-henry-perkins-180th-birthday
日本のグーグルロゴは、ウィリアム・ヘンリー・パーキン卿生誕180年。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3
https://kotobank.jp/word/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC+%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3-1627984
早熟な人だったようで、大工の父とスコテッシュのあいだの、
七人きょうだいの末っ子で、15歳で王立大学入学とか。
大活躍して69歳で死んで、死因は盲腸に肺炎併発とか。
開腹手術のキホン(感染予防とか)が確立されないむかしは、
盲腸が死因ナンバーワン、名前も虫垂炎でなく「疝痛」と、
下記の本で読んだの思い出します。

2014-11-14
『牧夫フランチェスコの一日―イタリア中部山村生活誌』 (NHKブックス)読了
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20141114/1415965403

表示地域は、アメリカ、メキシコ、ホンジュラス、グァテマラ、
ニカラグアコスタリカエルサルバドルパナマ、ドミニカ、
プエルトリコベネズエラ、コロンビア、エクアドル、ペルー、
ボリビア、チリ、アルゼンチン、パラグアイ、(イコール、
 カナダキューバハイチジャマイカウルグアイブラジルスリナム
 仏領ギアナは非表示)アイスランドスウェーデン、イギリス、
セルビアクロアチア、インド、インドネシア、日本。
https://www.google.co.jp/logos/doodles/2018/sir-william-henry-perkins-180th-birthday-5924016089989120.4-s.png

(2)

長崎またも勝てずみたいな見出し見て、昇格チームがACL覇者浦和とやって、
引き分けたんだから、よくやったと書くべきなのに、
なんでこういう方向(じゃぱねっとにわざわざチョッカイ)
に誘導しようとするかなー。と思いました。
あさっしんぶん。操作しようとか考えないでほしい。
社会の木鐸を自任しておきながらこういうウラがあるから、
首相と全面戦争するハメになるんだよ、しかしごっつい。です。
ネタが尽きるまでスルーして、終わったら反撃と、
首相官邸は思って太郎に、です。日本も漸く下記の世界へウェルカム。

「正史」はいかに書かれてきたか―中国の歴史書を読み解く (あじあブックス)

「正史」はいかに書かれてきたか―中国の歴史書を読み解く (あじあブックス)

よい日でした。おやすみなさい