明日は彼岸の入り

もう東の空が赤く、焼けています。
お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。

のれんにしか店名を書いてないとんかつ屋さんに行きました。
もっと職人さんらも来るかなと思ったのですが、
ネクタイしめた中年以上の方が多かったです。さかんに、
若くもない若手が、CD買うと握手のシステムを説明してましたが、
私は何度聞いても分からないのに、銀行員さんはさすが優秀なので、
「それやったら相手の思い通り踊らされてるだけじゃないか」
「そうなんですよ、踊らされてるだけなんですけどね」
揚げ方の店主も、サーブの内儀さんも、よいお年ですので、
白木のカウンターはぴかぴかですが、のれんを継ぐ人がいなければ、
いつかその日が来るんだなと思いました。でも、おかみさんは、
すみませんとばかり言わないで、ありがとうと言ってほしいな、と。
接客は、すみませんでなく、ありがとうで。僭越ですが。

内科に行ってのどが痛いままだと言ったのですが、花粉症の検査と、
たんの切れがよくなる薬をもらって終わりました。自分が思うほど、
のどは腫れてないんだそうで。コーンスープにコショー振っただけで、
喉に来る感じなのですが、そもそも玉米湯に胡椒振りませんですか。
そうですか。私は振るんですが。千円くらいかと思ったら、
アレルギーどこまで調べるか?てなもんで三千六百円くらいの、
自己負担になってしまいました。もっと稼いでた時代に調べりゃよかった。

ゆうこりんのスーパーに、けっきょくちょっと行ってしまいまして、
どうも海老名のららぽーとが価格対決の叩き台らしく、
イオンモールはそりゃここで初めて手のうち開きあうわけだから、
プライス分からん罠と思いました。私もイオンは行ってないのでわかりまっせん。
ペヤングの超大盛りと、あと少しばかり買いました。
お隣のスーパーを意識してないわけはなく、内臓系とかスシとか、
お隣の得意なところは攻めてる感じがしました。ららぽーとは、
アンガス牛のステーキが分厚いのですが、それほど分厚くないステーキが、
しかしグラム数では同じような感じで出てました。で、
ここはカード使えて、お肉屋さんのららぽーとは現金のみですので、
そこが大きく違う点で、いずれ現われてくるかもと思いました。
ゆうこりんのPV、スタイルワンがまだ売られていて、しかし、
別にそれは強気な価格設定されてませんでした。
あと、エナジードリンクが、近くのドラッグストアより、1円安く、
さらに独自のエナジードリンクも売られていたのですが、
のどが痛いのは、疲れがたまったとき、エナジードリンクで、
ごまかしごまかしをここんとこ続けてるせいかもしらんと思ったので、
買いませんでした。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。