『ひとのこ 1巻』 (バンチコミックス) 読了

ひとのこ 1巻 (バンチコミックス)

ひとのこ 1巻 (バンチコミックス)


混ぜろ危険
世界一の大富豪と制御不能の狂人
最狂の共依存、成立―

物理的化学的な反応なので、身体的精神的な際に使われる、
共依存」ということばを使うのはどうかとも思います。
帯裏は煽りと、ほか新刊二冊の告知、宮本から君へのTVドラマ化告知。
ココリコのミラクルタイプでも、ネタが枯渇した放送作家がアレしたのか、
宮本と同内容のドラマを流してましたし、花沢健吾のボーイズオンザランも、
ドラマ化されてましたし、マルコポーロの、嫌いな漫画読者投票一位は、
その系譜が脈々と受け継がれてるのだなと思います。あれの記事、
関川夏央が解説を書いていた。したかなしではないと思います。

裏表紙(カバー)
「その人を救え!!」
ある日、世界を動かす大富豪の頭に
痛みとともにそんな声がこだました。
だがその人に会ってみると、無責任で無様で
みすぼらしい男だった。薄汚い男と大富豪。
決して交わるハズのなかった二人が出会い、
いつ終わるのかもわからない流浪の時間が始まる―

キレた男と関西弁の組合せなので、作者代表作のひとつ、
巨大クマと殺人レースの話と同じ構造に見え、安心出来ます。
で、作者は世の狂人を観察してそれを描いてるわけでなく、
けっきょく作者の分身になって描きたいように描いたと。

頁185
天戸童 答を急げってもね…正解はないし解決に意味ある訳でもないしね いっそはい金で解決!!世の中の大半っじゃなく全部ね!!そうなりゃいいよ あ〜っ出た二択 金か心!!是か非 善か悪 右か左 新か旧 米か中 肉か魚 山っ海 いも 麦 きのこ たけのこ FF ドラクエ どっちだっていいんだよ どっちにしたって変わりゃしねえんだから!!で でど〜すか 俺と揺れてみませんか ぐらぐらっと するとこ見せて
他キャラの台詞略

これは作者の分身だと思います。すべてキャラはそうなんでしょうが…
他人を観察してそれを描いたというふうにはどう見ても見えない。

このセリフの前のページの、研修生ヤンは、漢人だったら日本語読みに、
なるはずなので、コリアンだろうなと思いました。そうするとどういう字か。

ヤン 東アジア系 著名な人物 韓国 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3#%E9%9F%93%E5%9B%BD

この節では、漢字に由来する姓について述べる。

ヤンとカナ表記される姓は以下のとおり。

中国語の姓 (Yang) - 主に楊。ほかに、羊、陽、揚、養、仰。
朝鮮語の姓 (Yang) - 梁、佯 など
なお、ピンインでYanと表記する中国語の発音は「イェン」である。

以上