映画「ピンカートンに会いにいく」(英語タイトル?:pinkerton movie )劇場鑑賞

公式 http://www.pinkerton-movie.com/

この木曜日を逃すと、あとは関東は吉祥寺しか残ってないという状況で、
えいやで新百合ヶ丘で観てきました。でも吉祥寺でもよかったかも。
多分に中央線沿線は、崖っぷちアラフォー女子がよく似合う。

もう一度、
アイドル
やっちゃう!?

松竹ブロード
キャスティング
オリジナル映画
プロジェクト
第五弾とのことで、
第三弾と同じ
監督で、
監督はこの一年
余りで三本新作、
すべてオリジナル
脚本で発表した
人だとか。
作中、学生が
映画を
自主制作する
場面があり、
その監督役が
監督の
カメオ出演
かなと思いましたが、
最後のキャスティング
紹介を見ると
違った気がします。
で、私は、
冒頭のふたり、
いや五人の場面が、
最後にテンドンに
なるのですが、
最初と同じ配置で、
同じ人物が同じ動作をしてるのかどうか、まるで分かりませんでした。
あれがループするとか、ヤラレタ。←罪のないネタバレです。

作中のアイドルグループの名前がピンカートンなのですが、
ピンカートンの意味が分からず、検索しました。が、辞書に載ってることばと違い、
ピンでカートン売りだからピンカートンだお、という業界用語だったりしても、
私には分かりませんです。英語タイトルもつけてほしい。ピンカトンの意味、
パンフ買いませんでしたので、そこで監督が説明してても分かりませんです。

ピンカートン Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3
ぴんからトリオ はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%D4%A4%F3%A4%AB%A4%E9%A5%C8%A5%EA%A5%AA
これはロイカトン。

https://www.thailandtravel.or.jp/activity/lktpromo/

作中、トッパライという単語が出て、調べるとそれが業界用語だったので、
ピンカートンもそうだったりして、と考えるのは楽しいです。

Yahoo!知恵袋 2008/6/723:04:58
取っ払いってどういう意味ですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317011333

86分という手ごろな上映時間。テレビで放映したら、CMと解説者の前説後説入れても、
二時間でノーカットでぜんぶ放送出来るんじゃいかという素晴らしい映画ですが、
作中、売れない芸能人の仕事として、通行人A、パチンコ、司会の次に、

映画のCMの絶賛する素人役

という台詞があるので、ノーカット、それ以前にテレビで流すとしたら、
決定した人のうつわの大きさが称賛の嵐だと思います。皆感服する。
ぜんぜん関係ないですが、妻はフィリピーナの万福寺シネマって、
ウッチャンナンチャンが卒業したんだっけか、の、旧日本映画学校の、
新百合の地名、万福寺から来てるんでしょうか。なぞ。以下後報

【後報】
86分だからか、邦画によくある、中だるみがまったくなかったです。
最後まで疾走して、まさかこの女優さんたちがホントにアイドルステージは、
やらないだろう、観客の妄想にまかせて、幕が開いたら次ハネたカットに、
移行するだろうと思ったら、「一曲チャンとやらなきゃ意味ないでしょ!!!」
と、机ドンでもされたのか、歌い踊ってて、開いた口がふさがらなかったです。
曲を用意するのはなんとなく出来そうですが、ステージか…
流石に歌は口パクでしたが、すげえなあ。言いたいことは、だいたい、
公式の各界著名人のコメントで、おっしゃられることばかりですので、
(アテがきかと思うくらいキャスティングとホンが一致してるとか、
 とにかく肩ひじ張らず笑えるとか)それ以外を探すと、皆さんプロなので、
当たり前と言えば当たり前ですが、滑舌がよいので、セリフがとっっっても、
聞き取りやすかったです。浅野忠信とかほんとなんなんだ。関係ありませんが。
最近あらゆる映画に関西弁キャラがひとりは出てる気がしますが、
この映画はオール東京弁の毒舌で、往年のツービートというか、
ブラマヨが東京イントネーションの標準語で漫才やったらこうなるかもというか、
それもひさびさにスカッとしました。別に関西弁が出ても博多弁が出ても、
ウチナー口が出てもどさんこ訛りが出てもいいんですが、これはこれでいい。

チラシ
誰もが一度は感じたことがあるだろう「こんなはずじゃなかった」という思い。目を背けたいみっともない自分。過去のわだかまり…。不完全燃焼のまま過ぎていった日々からの返り咲きに挑む、恥も外聞も投げ捨てたアラフォー女子の大勝負に、きっと胸が熱くなる!

ここ数ヶ月、こじらせ女子、崖っぷち乙女映画が、「勝手にふるえテロ」
見栄を張る」←絶対違う路線なのにガンプラの偽物みたく、崖っぷち路線の
情宣を張ってるだけなきがする「三十路女はロマンチックな夢を見るか?」
と、陸続と小屋にかかってるわけですが、これは干支もひと回り上だし、
声もドスが効いてるし、なんば駅前にありそうな喫茶店で、殴る蹴るだわ、
しかもクリームソーダとか頼んでて、バッグで殴ってるのにグラスは無事という、
神演技のお手本みたいなシーンだわで、これは見てよかったです。
あとは英語タイトルつけるだけと思います。あと、かつてブレイク寸前で解散、
という煽り文句はウソなのでやめたほうがいいかと。芽が出ずに解散という、
さらに傷口に塩を塗る本編のほんとうの展開に、悶えてしまいますので。
これも罪のないネタバレです。以上
(2018/3/31)

【後報】
むかしのはずかしい映像が動画になってるのを台所で観る場面、
パソウコンが東芝ダイナブックでした。
カスタマーセンターのパソウコンはDell
(2018/4/1)