ビュリッツァー賞カメラマンが戦場で見つめた悲しみと希望。PHOTOGRAPHER KYOICHI SAWADA 写真家沢田教一展 ―その視線の先に


相鉄線

http://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/sawada.html

検索したらグルメさわだで、既に閉められているそうで、
後継などがいなかったのか、考えておられなかったのかと、
考えもしますが、まずだいいちに、私はレストラン沢田とか、
ステーキハウス沢田とか、間違った名前で覚えていて、
しかも三沢にあると思いこんでいて、三沢に行ったら、
見るべきはここと、太宰の生家とその一角のフィリピンパブであろう、
などとメチャクチャなことを考えていたのでした。
そもそも太宰の生家も三沢じゃないし。津軽だし。

津軽―失われゆく風景を探して (新潮文庫)

津軽―失われゆく風景を探して (新潮文庫)

でも生家の一角のフィリピンパブは、上記に出てくるので、
一時期そういう時代もあったのは確かだと思います。
読書時の記憶が模造記憶でなければ。