低頭族

朝日新聞
be on Saturday
2018年4月7日号
(街のB級言葉図鑑)
低頭族 飯間浩明

私はまだ
この広告
見たこと
ないので、
くやしいです。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13437490.html

【後報】
と思ったら、見たことあって日記にも書いていて、忘れてました。

2017-12-26 やめましょう、歩きスマホ STOP: Texting While Walking
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20171226/1514291250
2017-10-26 やめましょう、歩きスマホ。STOP: Texting While Walking.
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20171026/1508964836

二度も書いている。アホかと。

…低頭というと、李白の静夜思の一節、"低頭思故郷"を思い浮かべると、
思いますが、私がこの一節をそらんじてるのは、チャウ・シンチーの食神で、
この映画はミスター味っ子のアニメ版の演出をアレしてるので、
おいしいものを食べると食べた人がアレになるのですが、それで、
オッサンが砂浜を天女のハゴロモみたいな衣裳で走り出して、
この詩を広東語でくちづさむ場面(ディ−タウ、スーグーヘン)があり、
その演出が強烈なので、それで李白漢詩が忘れられないというお話です。
(2018/4/11)