週末は30℃か


天王町

そういうわけで、健康保険關係の受付に行き、
先日振込手数料八十円こっち持ちで払いこんだ装具のバオシエン適用申請をして、
一ヶ月半から二ヶ月待つとバオシエンの七割が還付される見込みとなりました。
時間がかかるものだなあと。これならやっぱり、アマゾンでメーカから、
直接買ったほうがよかった等、大学病院出入りの業者さんだからむげにもできまい、
と思った気持ちが、少しでも煩瑣だと、すぐ揺らぎます。

週刊朝日4.27号(表紙櫻井翔)、ブスの瞳に恋してる*1人が書いたエッセー。
アイフォンでも格安でもないスマホユーザーは、何故それを使っているのか。
作者は、小さいから、とか、そもそもパナソニックスマホユーザだったが、
松下がマサカのスマホ撤退だったので、あとはなりゆきだった、とか、
書いてみてしっくりこなかったあげく、「画面が割れにくい」からだとしていて、
なるほどと思いました。マックブックエアーと、IBMの軍事用全天候型ノーパソと、
どちらを選ぶかと言われたら、農作業前提などは、同じ選択があるですたぶん。
でもこれは、言い難い「気分」があるのかなあ。天下のアイホン
で、私は本当に、いつスマホにするのか。

ある人が片道五kで香港ゼロ泊一日旅行をしてきて、上海との違いは、
スマホの音声翻訳ソフトが北京語しか対応しておらず、
とにかく意志の疎通に時間がかかったこと、だそうです。
香港観光に思わぬ隘路な気がしました。広東語の音声翻訳アプリ対応、
やろうとしてるんでしょうが、お金の問題か、横やりか…
もめごと絡みなのか、先日歩いていると、相手方に似た人が歩いてて、驚きました。よい日でした(棒 うそです。おやすみなさい