扇風機出そうと思いましたが、気の迷いと考え、やめます


そのへんの若葉。

(1)
ポットが壊れて、お湯がいっぱいなのに、お湯がカラかのように出ません。
新しく買うか、どっかにもらいものかなんかのポットがしまいこんでないか探すか、
これから検討します。

(2)
今月のラッキープレイスは郵便局だそうで、既に振り込みで三回も利用しました。
まだこの上利用するとするなら、町田市の郵便局は、ゼルビアファンクラブ会員の、
振り込み申し込みを受け付けているので、それででしょうか。

(3)
ネトウヨの人というかソースネトウヨの人が、週刊新潮がテレ朝だったので、
得たりとばかり、「朝日は国政を壟断した責任をとれ」
「国会を空転させ、法案をまともに審議させない責任は朝日にある、
 国民が朝日を相手取って集団訴訟起こしたらどうするつもりだろうな」
と言ってました。もっと直球に、美人局とかハニトラとか云うかと思いきや、
名誉棄損に厳しい世界だからか、それはありませんでした。
こういう事態でもこういう考えの人がいるということを、
想像出来るか、現実社会でともにあゆんでいくことができるか。
(歩まなくてもいいかもしれませんが、共生とか好きで、
 相田みつおの、みんなちがってみんないい、が好きなら忖度してみるとかね)
ブレインストーミングの好機会なのか、もう考えないのか。
イスラエルパレスチナもこんななんだろなーと想像しつつ、
断絶してゆくのか。イギリスとアイルランドは、どかなー、とか。
とまれ、私は多種多様な考え方に触れ合う機会を持てて、幸せです。

(4)
AClで決勝トーナメントに進出したのが鹿島国のみで、ワールドカップイヤーの、
過密日程が原因とのことですが、それにしても香港チームと柏のゲームは、
見たかった。先日香港旅行した人から聞いた、音声翻訳アプリが、
廣東語対応してないという話に、それだと香港観光ダメージあるだろう、
翻訳アプリの北京語で上海は旅してしまえる時代に、これはチビシイ、
とやきもきしています。

(5)
「お弁当のお店(仮名)です、いつもありがとうございます、ご注文どうぞ」
「ミニ天丼の大盛りください」
「それですと、普通の天丼になりますので、メニューの普通の天丼でご注文下さい。
 ミニどんぶりの大盛り注文は出来ません」

うち、若葉! (ビッグコミックス)

うち、若葉! (ビッグコミックス)

今日の残りも、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
(3)に付随して、女性は顔見せて出てこないの、という人に、
勇気を出して告発した人が、
世間から好奇の目で見られたりこころないこと言われたりで、
傷つくことがあって、それはセカンドレイプと言われるらしいですが、
それを防ぐということがあるから出さない出ないということで、
てなことを延々上から目線にならずにきちんと説明できるか、
説明しても相手は、理屈は分かるけど感情的には納得できず、になり、
分かるけどやっぱ出てきて顔を見せてほしいよな、と言い続け、
それは止められないがやるべきことはやれるだけやった、
みたいな実経験をどれだけ積めるかと言う、たくさんある機会のひとつ、
がまたあったなーと思いました。相手がしっかり感心して理解出来るなら、
そういう説明が出来る人は素晴らしいです。
(2018/4/22)

【後報】(1)の後報です。
暫定的に
こんな
古いポットに
登場願っています。
よくこんなの
保存してあった。

電気式の
ポットは
NGだそうなので、
そうでない
ポットを
アマゾンで
ポチったとかで、
それが
来るまでこれ。
(2018/4/22)