『 はんなりギロリの頼子さん 1 』(ゼノンコミックス) 読了

はんなりギロリの頼子さん 1 (ゼノンコミックス)

はんなりギロリの頼子さん 1 (ゼノンコミックス)

これもそのへんに落ちてた漫画。もう五巻まで出てるということは、
たばこ屋の店番で食ってけるわけないから何か収入があるんだろう、
という、頁32で、次巻で明かされます、と書いてあるナゾを、
もうみんな知ってるということなのだと思いました。

Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%82%AE%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%81%AE%E9%A0%BC%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93
ネタバレしてませんが、ネタバレしてほしかった。
収入源知りたかったので。京都人なのに関西弁を話さない、
という特徴はWikipediaにも明記してありますが、
頁115で、別れた宿六がTOKYOライフで、東京で関西弁キープする関西人、
どやさみたいにゆうのでやめてそれっきり、といういきさつは、
無理有るだろうと思いました。関西弁話さないのみならず、
私が関西で、できひんならさべんなや、といっつも思ってる、
じゃんか言葉を流暢に話したはるので… 作者は京都人ではないそうなので、
それでそういう亜空間設定が出来たのだろうなと思います。
(母親は京都人だそう)
Wikipediaだと京都人となってますが、巻末オマケマンガで、
 舞妓の真贋が分からないとかそんな。假的会说中文就是啊)
ほかのキャラもロクに関西弁話しひんので、私の中で、
作者非関西人説はかなり強いものになっています。

ウェブコミックなのでその公式
http://www.zenyon.jp/lib/top.php?id=16

カンテ〜レで明日から全四話横山由依主演でドラマ化とか。
私もいいタイミングでそのへんからこのまんが拾ったものだと。
偶然です。頁104で、フォロワー四百人越え自慢してるSNS女子が出て、
それは別に多くないのではないかと思いました。
というか自撮り棒つけたユーチューバーとか、やっぱ古都は条例で、
排除してるからマンガに使えないんでしょうか。排除してほしい。
条例まだならすぐ市議会通過してほしい。ラーメン大好き小池さん。

ドラマ公式
https://www.ktv.jp/girori/
なんでNMBでなくAKBなのかは知りません。私はNMBは、
「さやねえ」という人しか知りませんが… その人でいいじゃいかと思います。
でも原作に忠実にドラマ化するなら、非関西イントネーションで、
じゃんか言葉をぺらぺら話さなければならないので、
横山ちさという人がどういう方か存じませんが、
よいじゃんか言葉の使い手であることを望みます。

今出川の、知恵光院通だったか浄福寺通だったか、まだタスポがない頃、
たばこを自販機で買うと、たばこ屋は偽札とかいろいろアレでやってないけど、
自販機置いてそれでおこづかいのおばあはんが、ありがとうなとか言って、
ときどきライターくれはったですよ。インチキ関西弁で書いときます。

東本願寺の近くということは、小松左京の『こちらニッポン…』で、
セスナ機を着陸させたとこってことで、あと、いずれ、法蔵館の本、
出してくれはったら、うれしいですよ。以上