今日は黄金連休二日目

http://www.bellmare.co.jp/2018_j1_11_urawa
昨日は湘南がレッズにアウェイで勝ったので、なんというかよい日でした。

2010年。浦和美園

アンドレバイーア抜きでディフェンスライン組んで勝った。
・フジタの人の永眠の報、堀元監督。
・町田は大分にアウェイで3-4で負ける。ばけんハット。
・きくちだいすけスタメン。
・ガンバにも勝ったので連勝。

柏戦、チケットお安くして動員かけておられますが、どうでしょうか。
私は2006年くらいでしょうか、目の前で柏の昇格見て、牧歌的なJ2観戦と、
まばらに散居した観客がアレで、なんか無害な人に絡んだ記憶があります。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13468838.html
あさっしんぶん週末の別刷りbeが沖縄にないとは知りませんでした。
今日ののど自慢は名護市で、ラジオからさかんに指笛が聞こえて賑やかでしたが、
移住したい地域ナンバーワンとしての沖縄はやはり、ちがうと思います。
サトウキビやパイナップルのような海外との価格競争には勝てない商品作物、
コールセンター、歴史を顧みても、与那国のクブラばりやトゥング田のように、
薩摩藩清朝の二重帰属二重朝貢の重荷が離島の暮らしにかかってくるわけで、
(石垣出身の池上永一テンペストでもよくそれを描いたと思います)
ブルーハーツトレイントレインじゃないですが、弱いものがさらに弱いものを(ry、
ブルースは加速してゆく構造って上部構造でしょうか下部構造でしょうか、みたいな。
きついですよ。花村🌕萬月は沖縄でビジホに長期滞在して、プーソーとかだったそうで、
そんな体験してもしょうがないですが、さりとてリゾートでもない、生活とは何か。
読者サンビスで常々アマいオチも辞さない坂木司もチビしい目を向けてる、
沖縄Iターン。ヤシガニ食った思い出だけを胸に本土に逃げ帰ってもそれも人生ですが。

2017-11-12『ホテルジューシー』 (角川文庫) 読了
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20171112/1510451101

最近、若い人は、シャツのぼたんを外さず、とめたままで、すぽっと
Tシャツやセーターみたいに着たり脱いだりするらしく、それを見て、
横着なんだろうけどやせてていいなあと思いました。腹がつっかえない。

今日の残りも、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように