今日はメーデー


暑いです。これから医者に行きます。やろうと思っていたことは明日。

メーデーというと、零細の頃は五月一日もフツーに働いていたので記憶になし、大手に派遣や請負で入った頃は、時給で働いているから、休みになるとその分給料減なのに、まるまる月給や、さらにボーナスが保証されている正社員と同じようにメーデーほか、夏季も年末年始も休み取らされ、収入は減るわヒマなので遊ぼうとするとオカネは飛ぶわで、さんざんだったのを思い出します。平等に休めるっても、収入条件が異なるんだから、悪平等みたいなものです。休んでも給料減らないんなら喜んで休みますが、休んで、その分収入も減るんなら、それは不安定な境遇づくりに貢献してるな、と。それで少子化防止とか推進出来ると思ってるとしたら、大変おめでたいです。…それはまた別の話ですが。それで、正社員の組合が支える連合があって、正社員の組合から市会議員候補が、民主党から立候補とか、まさに勝手にふるえテロとしかいいようがなかったです。

毎年こんな過去のことを書いてもしかたありませんが、今年は少し思い出したので、
書きます。アホか。

今日の残りも、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。