雷が鳴った涼しい日でした

上帝打雷你啊!!!

枯れ始めた水仙の葉が雨でなぎ倒されたの図。

寒いので体調を崩した人がたくさんいます。寒かったら重ね着をすればいいのに、暖房にして26℃とか、逆に身体をくるわせてるんじゃいかみたいな人。自身の体力を過信して、無理をする人。昨日は今日夕方雨とのことでしたので、夕立かなと思ってまして、今朝の予報では一日晴れで、ところが午前中からくもってぽつりぽつりで、雷の音がして、いま、さえざえと晴れています。

そして蚊がすごいです。刺すメスの蚊じゃないですが… 週末暑くなったら、いよいよ出るかプ〜ンチクリの蚊。

雨に左右されないビニールハウスでスギナでもやろうかと思いましたが、夕方から歯医者ですし、写真も整理したいしで、ろくろく時間がとれぬまま終わりました。寒いから銭湯に行きたいですが、いちばん近い銭湯は今日お休みです。

歯医者、先週の健診で、虫歯じゃないんですが、堅いもの食ったときか何かで欠けてるところが見つかって(以前から舌でさわってなんじゃこりゃと思ってました)、削って金属詰めるんだとか。言いなりです私は。

<中国語>
・"认识你,很高兴"は誰でも知ってるが、"久闻大名,很高兴"はあまり日本人は使わない。なんだろう。おうわさはかねがね、ということだと、わるいうわさを気にする方向に行くからか。

悪名一番 [DVD]

悪名一番 [DVD]

⇒悪名一番のアマゾンリンクがあったのですが、はてなマークになりました。2018/5/19追記
 久闻大名 百度百科
https://baike.baidu.com/item/%E4%B9%85%E9%97%BB%E5%A4%A7%E5%90%8D

・下の文章はどれも同じ意味。一番上は、分かったような気でいるのですが、
 この構文で作文しようとすると何故か間違えます。こんぐらがりました。
 中国語的には一番上が自然なのでしょうが、一番下くらい分解しないと、
 テニヲハ民族には咀嚼しづらい。

 我介绍我的朋友认识你们。
 我介绍我的朋友和你们认识。
 你们通过我介绍认识了我的朋友。

・こぼす、まきちらすの意味の「洒」sa3
 洒水车=散水車
 液体以外にも使える。⇒大米洒在地上了。お米を地面にばらまいた。

・中国でも日本の棟上げ式同様に、家が建ったら上から、
 年糕(中国の餅)や喜糖(お祝いごとの飴)をまく人もいるとか。洒年糕。

・中国の結婚式で、新郎はやらないが神父は真っ赤に熱した鉄なべを踏んで红红火火
 鞍を乗り越えて平平安安。後者は分かるが前者の"红红火火"って、なんなんだという。
 シンランがやらない理由も分からない。シンニャーン。

・謙遜。贈り物を贈る時"這是一点儿小意思" ツマラナイモノですが…とは言わない。
 日本でも最近は言わないと思います。ボーリングマテリアル。
 ニー、ダーダーデ、ハオは中国人が(彼らの考える)日本兵の中国語を真似して言う。
<中国語オワリ>

セレナが一台440万とか430万とか。日本車高くなったんでしょうか。デフレ脱却。

中山記念堂と中山記念を間違えました。

ルヴァン杯で湘南勝ってくれてうれしいです。町田は先週勝ってるし、相模原も勝ったし、なんとなく気分が軽いです。

次回諸星大二郎劇場が予定通り? 5/17(木)発売のビッグコミック増刊号に載るそうで、巻頭カラーはいいのですが、私の予想する歌はコレです。

おもひでぽろぽろ、アンビリーバボー、アルジャーノン、いろいろからネットサーフィンでたどりつく歌だそうですが、私は先日見た楊林(湖北省タイヤル族のハイブリットなんですね)「ナイルの娘」から、金瑞瑤という台湾のアイドル始祖の歌"好想你"からです。こないだ見たカネシロタケシの映画「恋するシェフの最強レシピ*1の主題歌もこれの転調なんですね。

よい日でした。おやすみなさい