三浦半島に行きました


三浦 江奈湾だかどっか

(1)
これまで無意識のうちにチート?に頼って、安堵して、タイトルとか無味乾燥な無為徒食をかましていたなあ、と思います。とにかく継続が優先事項という思いに駆られていた。(いまもですが。昨夜も、接続環境がなくて更新出来なかったらどうしようと夜半不安に駆られながら、スマホGPS機能さえあればなんてことない見知らぬ夜道をウロウロしてました)これまでのご厚意に感謝して、(ご多忙な中いろいろな日記を訪れること自体たいへんと思います。なぜご厚意を頂けたかは、相変わらずひとの気持ちが分からない宿痾を抱えてますので、今一つ分からないでいることをご容赦頂きたく)今後の自力更生歩みにはずみをつけたく。ありがとうございました。

(2)
デジタル写真の劣化に伴い、スマホ買うかガラケー買うかいまだに逡巡してますが、アイフォンセブンならドコモで買っても本体数百円で買えるというのに、グラついています。でも買ったら毎月電話代が七、八千円なんだよ!五ギガの次が二十ギガで、千円しか変わらなかったら、二十ギガにしちゃうじゃないフツー。で、ラインなんかやらないだろうし、病院とか役所とか、ライン通話でない通話をカケ放題にしていろいろ用足しの長時間通話が出来るようにせんければならない。今日も宿の宿舎的な施設と長電話してしまって、電話代が心配です。

(3)
NewsWeek ニューズウィーク 2018年5月2日(水)17時20分
14億人を格付けする中国の「社会信用システム」本格始動へ準備
China: Social Credit System Will Punish The Disobedient

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/05/14-8.php
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%A1%E7%94%A8%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
「中国人が国民をランク付けして、ランクが低いと新幹線とか乘れないようにするんだって!」という話をしてくれたのは、LCC好きな人で、ネトウヨではないのですが、まーそういう国だからしゃーないじゃないですか、あの国に帰化したい外国人があまりいないのは事実だし(いやそれは違う周辺の貧民は中国籍欲しい)というような話をして夜検索をして、献血でランクが上がるなら、ねこに噛まれなければ毎年上限回数まで献血してる私は中国籍であったなら上級公民じゃないですか、と思いました。日赤に献血じゃちがうかな?

(4)
いまさら聞けないはてなダイアリーのヒミツというか、私も見よう見まねで星とかつけてますので、三個貰って一個つける人はあまり人から星がもらえないとか、そういうのは分かるのですが、有名人、たとえば童貞力小谷野敦とか、一時期入江喜和はてな初めてアメブロに移ったとか、そういう有名人にみな☆付けに行かないのはなんでだろうと思います。付けたら自分も目立つやん。互助会的なものだけということでは無論ないと思っていて、ただそれだとはてブの数に移行してるように見えてしまい、その共通理解も言語化して見てみたい気がします。あと、☆つけられない設定って、有料のダイアリープラスにしないと出来ないんだろうかと思います。わからない。

(5)
きのう生活笑百科キダタローが出てて、びっくりしました。細川たかしみたいな髪にしてもいいのに。

(6)
今日は特に何か食べるものが思いつかなかったので、昼食は移動しながら食べれるタイヤキ(チョコ味)二個にしましたが、このチェーンのバイトの、あれこれ注記事項をマニュアル通りぜんぶ言い切る力はものすごく、今の新卒はここまでこなさないと、少子化で人手不足であっても採用にこぎつけられないのかと舌をまきました。最後に「おいしく召し上がれますように」と言ってもらいまして、なんだその言葉の魔法は、と思いました。

左端が風力発電?の風車

以上かな。三浦市唯一の銭湯やキャンプの話まで書き切れませんが、おやすみなさい