昨日の朝は曇りで海風が強く吹いてきていました。

https://www.google.com/logos/doodles/2018/nepal-republic-day-2018-4825881871646720-2x.jpg
https://www.google.com/doodles/nepal-republic-day-2018
今日のネパールのグーグルロゴは「共和国記念日」だそうで、注釈はないのですが、2008年に王政から共和制に移行した日みたいです。有血ですし、それであまり詳細書かないのかも。

AFP BB News 2008年5月29日 9:00
ネパール、王制を廃止 共和制を宣言
http://www.afpbb.com/articles/-/2397542

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2018/celebrating-spl-srensen-5609905737170944.3-s.png
https://www.google.com/doodles/celebrating-spl-srensen
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3
日本のグーグルロゴは、ソレン・ソーレンセンというデンマークの化学者をたたえたものだそうで、大きなロゴは動くのでURLが取得できず、小さいのを貼ります。生没年と今日は違うようなので、なんのアニバーサリーなのか、表示国含めて、後でまた書きます。

<--------------2018/5/30追記ここから----------------->
正確に言うと、グーグルロゴのうち、フツーのジェイペグ(jpg)もしくはジフ(GIF)の簡単な動画なら右クリックでURL取得できるのですが、今回のように複雑な動画は右クリックでURLが出ないので、貼れないというそれだけの話です。

Wednesday, May 30, 2018 Firstpost
Google Doodle celebrates the founder of the pH scale, SPL Sorensen, with an animated game involving sorting acidic and alkaline substances
https://www.firstpost.com/tech/news-analysis/google-doodle-celebrates-the-founder-of-the-ph-scale-spl-sorensen-with-an-animated-game-involving-sorting-acidic-and-alkaline-substances-4486159.html

At the time of writing, it isn't clear why this particular Doodle is on the Google home page today, as 29 May does not coincide with either Sorensen's birth or death, which is generally the practice of having doodles behind certain personalities.

Doodleに説明文はありませんし、要するになぜ昨日がソレンピーラーラウリッツソレンセンのセレブレイトなのか誰にも分からないということみたいです。グーグルも巨大企業になってアカウンタビリティがおかしくなったか。いまさら二郎。サンにもこのロゴについて記事があります*1が、そのへんのアフィ目的のまとめサイトとまったく同じレベルです。つべのグーグルビデオ公式が紹介してるドイツ語の伝記サイトにも説明はありませんでした。

Bultwert.net
Søren Peter Lauritz Sørensen (1868 - 1939)
https://www.blutwert.net/historie/soeren-peter-lauritz-soerensen.php

PHスケール コトバンク
https://kotobank.jp/word/pH%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB-790275

水素イオン濃度指数で,「ピーエイチ」のはずだがJISでは「ピーエッチ」と読むことに定められている.どのぐらい普及しているかは不明.現場ではドイツ読みの「ペーハー」のほうが普通である.

水素イオン指数 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%8C%87%E6%95%B0

表示国は、アメリカ、カナダ、メキシコ、キューバ、ドミニカ、プエルトリコグアテマラホンジュラスニカラグアコスタリカエルサルバドルパナマ(要するにメインランド中米はぜんぶ)、ベネズエラ、コロンビア、エクアドルボリビアパラグアイ(南米はこれだけ)、アイスランドスウェーデンエストニアリトアニアデンマーク、ドイツ、チェコスロバキアルーマニアクロアチア、ボスナ・ヘルツァゴビナ、セルビアギリシャ、イタリア、オーストリア、スイス、フランス、イギリス、アイルランドジプチ(アフリカから一国だけロゴ参加)、インド、インドネシア、オーストラリア、ニュージーランド、台湾、日本です。
<--------------2018/5/30追記ここまで----------------->

昨日気がつかなかったのですが、木に虫が付きだしていて、昨日なら消毒できたのに、残念です。今日は出かけるし、明日から雨だし。六月二日まで待ちになって、虫がその間どこまで進捗するか。

今朝もお湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。

三浦で泊まったところはダイビングとかカヤックとかパドリングとか体験したり出来る、宿泊も出来る施設で、会社の福利厚生を使ったので二千円ほどでした。朝食付き。シーカヤックと、あの立つ奴はやってみたいですが、そういうことも出来るという認識がないかったので、またいつか機会があれば、です。


昨日朝五時の入江 もうこの時期夜明けなのに明けないということは曇りだな、と思いました。


昨日朝六時の入江 変化なし。風が吹きだします。ラジオ体操忘れました。三浦はけっこう会場あったのに。


昨日朝七時の入江 風が吹いて、とんびが飛んで。宿泊客の、朝釣りの人らが朝食に帰って来ました。


昨日朝八時の入江 ブログをあげてチェックアウトしようと焦りつつ、ストレッチをしたりトイレに行ったりしてました。


昨日朝九時の入江 汐がひいて浅瀬になっています。窓を開けると風が吹き込みます。

近くが別荘地だったりで、前の晩はキャンプしてる人たちもいたり、なんとも自分のいつもの日曜日からすると考えられないな、と思いました。銭湯でゆっくりしたその後が、非日常で。ひとっ子一人いない海のそばで夜、道に迷うのはこわいものです。

2050日継続しました。3000日、もしくは十年継続したいと思ってますが、こればっかしは。

今週のお題「お部屋自慢」
部屋はありません。ノマド。うそ。

昨夜、ふとはてブを見ると、勝間和代祭りになっていて、島田洋七ががばいばあちゃんを出した時と同じくらいの無敵感を感じました。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。