漫画版『舟を編む』(上巻 KCx432 ITAN)(下巻 KCx ITAN)読了

舟を編む 下巻 (KCx)

舟を編む 下巻 (KCx)

私は原作読んでません。映画も見てない。アニメも。そのへんにあったマンガです。

上巻の裏表紙が、若いけどお腹出てるのか出てないのか、という絵なのですが、下巻裏表紙はそれへの回答ではないです。

帯は前が原作者と漫画家の名前、後ろが人物紹介。上下ともそれだけ。
(要するに宣伝文がない、人名だけで勝負の迫力)

装丁 大久保伸子

下巻には原作者あとがき、作者謝辞、おまけマンガがあります。作者は謝辞で、かなりたくさんの人たちに御礼を述べています。各辞書編纂関係とかそば屋とか編集とか。このお話で編纂される架空の辞書の装幀が登場するのですが、そのデザインは本書装丁者とも相談したんだとか。青海波って感じで、すっとしてました。

先に下巻を読んで、そのあと上巻を読むという変則読みをしました。下巻は愛人ネタです。誰のことなんだろう。池澤夏樹ではないと思います。

私は三浦しおんは高原書店にいたということはこの人から本買ったりしたこともあったのだろうか、くらいの感じで、漫画家の人は知りませんでしたが、昭和元禄落語心中という作品は本屋で見た覚えがあります。渋沢で働いていた頃書店で手に取りましたが、あの頃は滑稽ものというと、中国の笑話を江戸期に翻訳したとか、そういうキーワードがないと手に取らなかったので、読まなかったです。舟を編むの連載挿絵、アニメキャラデザを経てこのマンガに至ったとか。

雲田はるこ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B2%E7%94%B0%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%81%93

上巻は頁30、クリスタルキングをクリキンと縮めるとは知りませんでした。頁46、五百リッターの水は、五百シーシーの誤植ではないかと思いました。ラーメン一杯作るのに1ℓでも多いと思う。頁122、童貞は「捨てる」だと思ってましたので(処女同様)「切る」という表現に驚きました。辞書編纂者たちが使う用語だから、正しいんだろうな。ギター侍的な意味の「斬る」ではないと思います。脱童貞の意味だと思う。処女は「あげる」という弓月光的用法もあるのでしょうが、私とは無縁です。痛くて叫ぶ人の話を昔聞いたな。

Yahoo!知恵袋 2008/1/25 16:08:33
なぜ? 処女は『捨てる』 童貞は『切る』 なんで…
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014459480

この話も新明解インスパイアの部分があることは、読んで分かりましたし、下巻頁103のくだりは、まさに今世紀、漢語大詞典新版22冊発売時、それにつらなる販売の末端にいたので、分かる気がします。ツテン。コトテン。あのころ、諸橋大漢和を知りました。
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/31VDBZl5ZJL._SL500_.jpg

漢語大詞典[新版]全22冊(中国語)

漢語大詞典[新版]全22冊(中国語)

  • 作者: 親字22000、収録詞目37万5千語に達する。経史子集の書籍、古代辞書、政書、仏教道教、科学技術書、地理書、白話作品、新出土帛書から最近の新聞雑誌まで3000余種の典籍から収集。印数1500冊
  • 出版社/メーカー: 漢語大詞典出版社
  • 発売日: 2001/09/01
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
大漢和辞典 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%BC%A2%E5%92%8C%E8%BE%9E%E5%85%B8
私は、辞書編纂より、四庫全書全文検索版とか十三経注疏電子版とかに類するような国学の電子資料作成が大きく遅れている方に、国のモンカ省関連とかが注力してくれればいいなと思うクチです。台湾の中央研究院漢籍電子文獻サイトとか、とても重宝した。なんで日本でこういうのがないのかなーと、当時うらめしかったです。院の先生の紹介状があれば戸越公園だかどっかの国立研究所の閉鎖系サイトが閲覧出来ると聞き、ただの在野のイタい人なのに、真剣に閲覧を脳内検討してたりしました。

上巻に戻りますが、まじめ青年のような人物の出版社営業の知人がおり、ホントウにこういうタイプは、本の神様に愛されるというか、身体が頑健であることは必要ですが、本屋に向いていて、かつよく本屋で見かけるタイプだと思いました。先日久しぶりに遭ったら、知人はスラダンに出てきそうなくらい高身長だったのが、印象的に、なんかちぢんで、ちっさくなっていた。歳月はこうして神さまに愛でられた人々を洗ってゆく。以上

【後報】

私の持っている現代漢語詞典と新華字典。現在はどちらもまた改訂版があるとかないとか、それは主に、"VCD"とか"KTV"みたいなアルファベットの漢語が拡充されてるとかゆう話です。当然電子版もおます。
(2018/6/21)