ポーランド戦は見ません


土用は先ですが、水をぬいてる田んぼもありますという。

今日もラジオ体操やストレッチや、スギナで明け暮れました。

自転車の空気入れがおかしくなって、空気が入らなくなったのですが、タイヤのバルブとどっちがおかしいのか分からなくなったので、自転車屋さんまで持ってって、見て貰いました。空気入れが悪いだけなので、空気入れてもらってブレーキしめなおしてタダだった。というかこの自転車屋さんも、まだやってはいるはずだけど、行ってみないと正味の話は分からないお年状態で、自転車屋さんから見ても、二十年前くらいに売った自転車をまだ乗り続けている私は、よっぽどカネのない貧乏孤独死予備軍に見えるのか、助けてくれてありがたいかぎりです。私は確かに二十数年前に買ったこの自転車をまだ乗っていますが、中国や京都にいるあいだはこの自転車放置でしたので、その空白の分使い込まれてはいないはずです。おお商売を続けられているうちに新車に買い替えるという手もあるなと思います。このお店は、養父のDVで家を出た同級生が紹介してくれた店で、彼は追っ手をまくため痕跡を残さず逐電してるので、なんとなくお店が絆みたいな気分だったりします。

図書館のシステム更新で、借りてる本がほかの本に入れ替わってしまう現象が発生しました。延滞状況を確認していて気がついた。DBをどのように入れたのか知りませんが、年金のように手作業なわけもなく、図書館に入れ替わってる旨連絡して照会してる間、どうしてそうなったかの推測を聞き出せたらと聞きましたが、何も得られませんでした。

日本農業新聞 2018年06月28日
豆腐の常温販売解禁 来月にも「無菌充填」で 厚労省
https://www.agrinews.co.jp/p44469.html
前世紀、インドネシア駐在の知人が、こっちは充填豆腐ばっかだよと愚痴ていたのを思い出します。さて、日本はどう変わりますか。

ポーランド戦は、見ません。明日に影響するので。風呂でヒゲそって、寝ます。銭湯で剃りたかった。
おやすみなさい