今日はなごしのはらい


糸車が壊れていたので、どう直そうかと思っても直せないので、この写真の状態から、せめて円環のみ再現して紐でくくっています。そんな夏越の祓、六月みそか


それはそれとして、ノーマーク爆牌党でしたが、今日は前倒しでキャンプの独立記念日だとかで、さきほどから花火がかまし美しいです。ぜんぜん告知知らなかった。来週週末は七夕と重なるから、アジャスト、"adjust"しおったな、この"d"はノープロナウンス、みたいな。

こういうボールペンを持っているのですが、芯のインクが切れたので、買いに行きました。オシリにインク付きハンコがついたボールペンです。こんなもの使うんかいといわれると、使いますとしか言えない。

以前は大型書店の文房具コーナーとか街の文房具屋さんに行き、在庫なし取り寄せとか言われて、職場の同僚は、まだ密林が送料あらかた無料だった時代、ネット通販で入手していたりして、やっぱそれが賢いやり方なのかなあ、宅配便のニーチャンは大変だけど、と考えてましたが、ふと、町田に本店のある大規模文房具小売店を思い出し、ここならなんとかなるかも、と、相模大野の支店を訪れましたら、ぜんぜんありました。素晴らしい。やはりにんげんあきらめないでさがしつづけることが肝要ですね。しあわせとか(棒

今日はほかに、もめごと関連で写真のプリントアウトとか、棒茄子で通帳記入とか、ふと思いたって親族の家を訪ね、オレオレ扱いされないかドキドキしたり、みな孤独に老いてゆく、屋内でも熱中症注意、と思ったり、炎天下スギナをやったら、今日の範囲は思いのほか早く片づいた、とか、今メモを見て、鳥皮としょうがチューブを買いそびれた、ドラッグストアはまだ開いてるし、ペンギンの店なら深夜二時までやっているけれども、まあ行きませんとも、とか、そんな一日でした。

梅雨明けしたそうですが、それは明日の日記のタイトルで消費したいと思います。

今月のファイル利用量は16%です。フォトライフプラスで。写真の枚数的には体力面の不安から減ってるですが(整理してると目が痛い)320万画素から800万画素になると、こうも消費するんですね。帯域を。否、容量を。

ある人があるお役所手続きをひとりでやるのがこころぼそいので友人を誘ってつきあってもらって、愛川町の乾いた大地で処理が終わった後、メシでも食べようとコンビニでおにぎり🍙買ってきて車中で同行してくれた友人にふるまったそうです。せめて外食でオゴリなさいよ、との外野の声が後からあったのですが、なんか、クルマのなかで野郎二人がぼそぼそオニギリ食べてる場面を想像すると、それはそれで味があると思いました。

ハングル読みするとウォルドカpの件で。試合の流れ見てましたら、槇野がイエロー貰ったあたりが、決断どきだったのかもと思いました。もう二枚出たらフェアプレーポイント作戦もとれなくなってたということで。で、セネガル戦のあとで、けっこうテレビとかでもフェアプレーポイントの解説やってたそうで、知らぬは私ばかりなりということだったのかと。

DeNAがサヨナラ勝ちしたとか。

ドカベソ…ドカベンが遂に最終回迎えたとか。

日経電子の版 2018/6/28 12:16
ドカベン」最終回、46年の歴史に幕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3233882028062018000000/

全205巻。あぶさんも終わってるし、これからどうするんでしょうか。体調面の理由とかあるのか、とか考えてまう。
https://www.google.com/logos/doodles/2018/jose-emilio-pachecos-79th-birthday-6327432637317120-2x.jpg
https://www.google.com/doodles/jose-emilio-pachecos-79th-birthday
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%BB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B3
今日のメヒコのグーグルロゴは某文学者せいたん79年。
https://www.google.com/logos/doodles/2018/teachers-day-2018-dominican-republic-4722867886358528-2xa.gif
https://www.google.com/doodles/teachers-day-2018-dominican-republic
ドミニカのグーグルロゴは教師の日。日本はウォルドカp(ハングル风發音)ロゴ。
https://www.google.com/doodles/world-cup-2018-day-16
風呂でヒゲ剃って寝ます。日も落ちて、熱気も程よく静まってきたかと。おやすみなさい

【後報】

八百万画素でも、おまかせ撮影だとこれしか映らない花火。容量も100kばいとくらいしか消費してません。
(2018/7/2)