七夕でブラジルが負けたとか

曇りです。お湯を沸かして、ストレッチをして、お茶をあげて。

ねこは外へ。
https://www.google.com/logos/doodles/2018/tanabata-2018-5466706561466368-2x.png
https://www.google.com/doodles/tanabata-2018
今週のお題「星に願いを」日本のグーグルロゴは、七夕です。日本だけが表示国なのは、新暦でやる国が日本だけだからかどうか。

https://www.google.com/logos/doodles/2018/helen-rodriguez-trias-89th-birthday-5332086180282368.2-2x.jpg
https://www.google.com/doodles/helen-rodriguez-trias-89th-birthday
https://en.wikipedia.org/wiki/Helen_Rodr%C3%ADguez_Tr%C3%ADas
米国とプエルトリコのグーグルロゴはニューヨークとプエルトリコを往還して育った小児科医、女性活動家の生誕89周年。
https://www.google.com/doodles/world-cup-2018-day-21
ワールドカップロゴの国もあります。ブラジル負けたんですね。へー。

毎年は書いてませんが、七月七日というと、盧溝橋事件の日だなあと。簡体字で書くと"卢沟桥"、英語だとマルコポーロ・ブリッジ。

Marco Polo Bridge 英語版Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Marco_Polo_Bridge
盧溝橋事件 日本語版Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A7%E6%BA%9D%E6%A9%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6
盧溝橋事件 コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E7%9B%A7%E6%BA%9D%E6%A9%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6-152722

大同社会とか目指して奮闘努力して下さいです。そういう願い。

大同社会 百度百科
https://baike.baidu.com/item/%E5%A4%A7%E5%90%8C%E7%A4%BE%E4%BC%9A

私が盧溝橋の英語名マルコポーロ・ブリッジを知ったのは、半村良の嘘部シリーズの、闇の中の黄金だったかと。私も嘘部になりたかった。

闇の中の黄金 (河出文庫)

闇の中の黄金 (河出文庫)

時事ネタですが、医科歯科大なら国公立で名門と分かるのですが、そことか慶應医学部とかでなく、私が寡聞にして知らない大学に潜りこませようとする気持ちって、なんでなんだろうと思いました。ゲタとか"走后门儿"で入学しても、キャンパスライフで授業についていけなくなったらみじめなだけなので、少子化の時代で相対的に合格しやすくなってるはずですが、それでも、ここならなじめるやろともだち出来るやろなところに行ってもらおうとしたのかなあ、と思いました。私としてはワセダ悲願の医学部創設にあわせて、秘密の予定地厚木市森の里にもぐりこませてもよかっただろう、そう思いました。(前世紀のうわさどまり)

もうひとつ時事ネタで、昨日朝八時ちょい過ぎに死刑のテロップが流れていっせいにニュースが、上のものから切り替わったのですが、お役所の始業時間より早いんですねと感想を述べたら、死刑は早いんだと、知ってる人がいて、食事についても何か話してくれました。でもよく覚えてません。恐縮です。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。