雨とベニヤと米丸師匠と

海老名

もういい加減眠いので、横になったり起きたりしながら書いています。効率が悪いことおびただしい。

昨日、横浜や東京は降らなかったのに、座間はどじゃーと降ったそうで、確かに梨の木坂など枯葉がてんこ盛りでした。西日本の苦労には遠く及びませんが、軽く流れてきた土を角スコで除いたりしました。

風で飛んだベニヤをつけ、ついでに新しく貼りましたが、不器用なので、大工仕事は苦手で、屋根の傾斜にあわせた部分は三角になるですが、傾斜にあわせてうまく切れたりしないので、以前、湯布院で知人のログハウス作りに参加した時も、できなくてみっともないものしか作れず、帰されてしまったことがあります。今回も緊張してやりましたが、一枚目が奇跡的に成功しましたので、ちゃんと採寸してそのとおり切ればうまくいくだけの話ですが、二枚目は調子に乗って案の定あたりの線から二センチもズレてノコをひいてしまい、こりゃダメだの板になり、もったいないので、スキまに、先日分解してしまった糸車のパーツを上から打って隠しました。

ご注文、ありがとうございます。
大変、お待たせいたしました。

銀座で注文したオオナムチTシャツが来ました。諸星大二郎暗黒神話に出てくるオオナムチです。次はタケミナカタだと誰かが言ってましたが、そううまいこと行くかどうか。

ホームセンターと家を三往復ほどしましたので、足がつりそうになりました。

死刑囚が死刑を執行されると元死刑囚の肩書になるのがよく分からないです。元も何ももう故人なのに。亡くなった時の肩書そのままではだめなのか。懲役犯はお勤め終えると元懲役囚なのでしょうか。執行猶予犯は。

にぎわい座の中二階の等身大歌丸師匠の写真を撮ったはずと思い、探しましたが見つけられませんでした。かわりに下記ふたつが検索ででた。

2014-01-20みごとな枝垂れ桜がたのしみですねぇ 粋な下町よこはまばし
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20140120/1390207166
2016-06-05うたまるざくら「歌丸桜」
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160605/1465089320

歌丸の師匠の米丸さんがコメント出してたのには驚いた。

カナロコ20180711 歌丸さん告別式に2500人 米丸さん「あなたは道を大成した」
http://www.kanaloco.jp/article/345259


海老名

金曜の夜、モスクの横を通ると、たくさん車が止まっていて、にぎやかです。その先のトラック集積地や工場を抜けて、帰ります。いつも牛乳を買っている(夏場は配達だけではとても足りません)店の河原口の支店に行ったら、いつもとは違う銘柄でした。同じドラッグストアでも、店舗によって品物が違うなんてこともあるんだなと。

おやすみなさい