夜もまあまあ暑いです


代々木八幡

昼間スギナをやった時は、だんだん、チリチリと焦げるように熱くなってきて、ちょっとこれやばいかもと思いました。先日の続きでベニヤをガンガンやってた時には感じなかったのですが。石灯籠が倒れてましたので直しました。足場も補強した。先日の千葉沖の地震の時なのか、豪雨の時なのか、いつ倒れたのか分かりません。もめご… たぶん違う。

八百万画素は三百二十万画素とはここまで容量が違うのかという。今月もう10%突破して、フォトライフプラス継続です。

昼は家にいて作業、夕暮れ以降趣味のこと、と考えていましたが、前日夜に翌日昼間あることの話を聞きまして、めったにその時からだが空かないこともあり(実際空いているわけでもないですが、ずらせるかなと、少し考えた)その昼間あることにスケジュールをあわせようかとも思いましたが、考えすぎて連絡が遅れて、ちょっと今回は、やはり前からのスケジュールどおりの行動をしようということになりました。そこはやりきれたのでよかったかなと。

インドレストランでビリヤニ食べたのですが、私が入るまで、子連れ含め女性客ばかりでかなり席が埋まっていてびっくりしました。ビリヤニは以前大塚の、今はもうなくなってるインドレストランで食べた時は、丸鶏そのまま炊き込んだので鶏だしが効いていてうまかったのですが、今日は、ダシ味のないチャーハンといった感じで、スパイシーなだけでした。鶏がらスープの素でも少し入れてほしかった。しかし、世の中にはうま味調味料はアカンという人も多いはずで、今日いっぱい入っていた女性客なんかは、スパイスだけのお味でよかったのかもしれません。むかし北京でフランス人旅行者が、正直中華は一度もおいしいと思わなかった、インド料理は食べれるんだけれども、と言っていたのを思い出します。クスクスも、そういえばおだしの味ないですよね。ぶっきらぼうナツメグというか、スパイスの味だけ。

東京に行くと、夜十時過ぎまで開いてる喫茶店がまだあったりして、驚きます。お客はあまり入ってないので、いつどうなるか分かりませんが… でも、ぽつぽつ来る。涼みに入ったのですが、本当に助かりました。外出先でよる、本を読みながら涼めるのは助かります。
https://www.google.com/logos/doodles/2018/bastille-day-2018-5520087099375616-2x.png
https://www.google.com/doodles/bastille-day-2018
昨日のフランスのグーグルロゴはパリ祭。日本はワールドカップ
https://www.google.com/doodles/world-cup-2018-day-24

いちばん暑い時間は、読んでなかったビッグコミックビッグコミックオリジナルを読んで過ごしましたが、コラムが安定してたのと、保護司の漫画の定番のセリフがそれでもよかったのと、あと、オリジナルか本誌か、どっちだったか忘れましたが、読者からのお便りが、どれも連載マンガと万引き家族を絡めた投稿で、特に赤狩りが、チャップリンがスイスに住んだのはアメリカに再入国拒否されたから、という私は忘れてたか知らなかった話が盛り込まれていたのと、コミで、非常に力が入ってるなーと思いました。雑誌の読者投稿欄なんてものは、紙に勢いがあった昔から、名物編集者でもいなければ、そんなに投稿が来ないので、編集近辺の人が代作で書いたりしてるとはよく言われていたものですが、デジタル全盛で、紙の読者の質の変化があり、小学館ですし、万引き家族の話ばっかで攻めてきたので面白かったです。漫画化権取得争いでもしてるのか小学館

おやすみなさい