施餓鬼會に行きました

あいもかわらず暑いです。昼間寝てたら息が、クハックハッという感じに詰まって、びっくりした。外の方が風が吹いてて過ごしやすいんですが、外だと寝れない気がして、屋内に居て暑い。木陰にハンモックとか、そういう手を考えてもよいのかと。吊るす木がない。

日中はぜんぜん蚊がいませんでした。夕方、ふと思い立って植物に用水からバケツで水を汲んでくれましたが、その時もいませんでした。ところが夜はいて、凪いだ夜で、風が全然ないので、カラコロその辺を散歩しようとすると、プーンプーンとよってきて刺しまくります。

最寄りの駅のオダキュー売店が来月末閉店するとか。駅売店がコンビニとの戦いに負ける要因は一にも二にも、ポイントカードの差だと思います。私がついナナコナナコで駅で雑誌を買わなくなってしまったので、そう思うだけですが…

ゼルビアが勝って二位。びっくり。湘南が勝って、でも二点差でイニエスタ投入した相手監督の采配の方が叩かれる気がします。来月の対戦時には、ポドルスキがケガから復活しててほしいです。有休とってるので。Y校もおしまい、母校もコールド負け。さすがにそんな快進撃はないでしょうね。普通の高校だから。

で、今日は球場に行こうか迷ったのですが、いちおう状況を確認してみると、施餓鬼会があるとのことで、きゅうきょそっちに出ました。

お堂の入り口に竹を立てて紙に何かを書いてつけるんですね。干菓子とお茶をもらって帰るという重要命題があって、それは完遂したのですが、それ以外に、住職さんからのお心づけとのことで、250mlのサイダーが配られていて、それはもらい損ねました。みなさんはブランニュー卒塔婆セットと同時に、古いのをかたしたり、花をあげて掃除して線香あげたりしてましたが、私はセットするだけにして、あとはお盆前の掃除の時にやろうということで帰ってきました。読経のあいだはずっと、「地獄の釜が開く」が正しいのか「地獄の釜の蓋が開く」が正しいのかどっちだろうかと考えていました。ラフな格好でもよいとのことでしたので、妖怪ハンターヒルコTシャツを着ていきましたが、直前に気がひるんで襟付きのシャツに替えました。でも皆さんラフだったので後悔しました。お焼香の台を、そこまで行って行列するのでなくパイプ椅子の席の間で回してほしいという要望があり、それは出来ません、去年はそうしたじゃないか、暑いから歩るって並んでたら倒れちゃうよ、それですぐ回しだしました。

写真のお堂もステキなお堂で、数年前、瓦屋根はオモいのでスレート葺きに修繕してるのですが、その職人さんたちが中国人で、毎朝千葉からアクアライン経由で通ってるとのことでした。その当時、近隣の中華料理店で、定食はたいてい八百円くらいですが、いちばん安い一品(マーボー豆腐)とライスだけを食べてた姿を思い出します。

座間キャンプにはマクドはない、バーガーキングがある、なぜならマクド(マック)は世界三位だから、一位はバーガーキングだから、という話をしている時に若い人が来て、バーガーキングのことを「バーキン」と言っていたので、世の中そこまで進んだのかと驚きました。バッグのほうのバーキンは「バー」を四声で「キン」を軽声ではっちょんしてると思いますが、バーガーキングの略語のほうの「バーキン」は、一声一声で、むかし「中国」を世界各国は何と呼んでいるか調べた時、①チャイナとかシノワとかヒナとかの系譜②契丹由来の「キタイ」の系譜③日本や韓国やベトナムの、チューゴクとかチュングックとかの系譜、以外の孤立語の系譜で、ハワイでは中国人のことをパーケーと呼ぶそうで(客家かな?)そのパーケーは、一声一声になり、バーガーキングの略のバーキンは、パーケーとほぼ同じアクセントです。

何もこんなとこに「チベット」使わなくても、という… 西蔵と言えばよいわけでもなく。

夜は銭湯に行くつもりでしたが、写真を整理してしまいました。でもまだあと三日分あります。

おやすみなさい