渋谷銭湯スタンプラリーを巡る

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」
いまのところ、こういうことも楽しいです。東京の銭湯巡るなら、お遍路もいっしょにやっておけばよかったです。お遍路を始めたら、また品川区とか西多摩とか南多摩とか回り直さんならん。今回は、川崎や横浜を回った時のように、昼間からハシゴしまくるような真似は出来ず、陽が落ちてから、用事を済ませて家を出て、遅い時間の銭湯をへめぐって、夜半帰宅するというかたちをとりました。十一軒だけなので、今の状況でも、なんとかなるかなと思って回り、なんとかなったのでよかったです。もう日数は少ないですが、景品のタオルはまだまだあるそうなので、やってみたい人はやってみてはどうかと思います。

2018-07-04渋谷銭湯スタンプラリー ゆっぽくんのしぶせん湯めぐり with ハチ公
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20180704/1530713300


代々木上原:大迫*1。ダジャレに反応できませんでした。白人さんとお店の人の意思疎通の仲立ちが出来てよかったです。代々木八幡:ここがいちばん年齢層が若くて、皆の考えるシブヤに近いと思いました。でももうチーマーとかの時代ではないので。初台:注意書きのようにツルツルしてるとは思いませんでした。落ち着いてて、いい感じでした。幡ヶ谷:早い時間からやってる銭湯とのことでしたので、いろんな人が来てるのかなあと思いましたが、そういうふうでもなかったです。外の自販機のエナジードリンクが市価より10円安い。西原:落ち着いてます。東大生とか来てたりして。

笹塚:幡ヶ谷もそうですが、こんなに街に活気があった印象がなく、昔は何を見てたんだという感じです。幡ヶ谷の昔の仕事場とかすごくこじゃれた白人バックパッカーの溜まり場になってて笑った。笹塚の銭湯も落ち着いててよかったですが、暑かったので、かき氷🍧屋さんの行列が印象に残っています。西新宿五丁目:中野区と新宿区の境界に渋谷区が割り込んで何かを主張してる地形。ロビーが、銭湯というより、地域活動の溜まり場みたいになっていて、マンガをよみもって涼む老人やら、ビール缶片手にレジュメまわしもってなんか打ち合わせしとおるオバチャン連中やらがいました。性的マイノリティーがどうのとかの貼紙もあります。シャワーの使い方が分からない日本人から話しかけられて説明したのですが、さっぱりコツが飲みこめないらしく、そんな日本人いるのかと思いました。木橋(1):渋谷ということで勝手に警戒していたのですが、青学のこっち側は、こんなに落ち着いてるのかと感動しました。ごみ処理場や都バスの営業所があるので、年齢層が高いんですね。木橋(2):それでもシブヤはシブヤかなと思う面もあり、という感じです。油そばの店、行きは並んでなかったのですが、帰りは並んでいたので、喜多方ラーメンに行きまして、その帰りに見たらまた並んでなかった。残念。広尾:この駅前にこんなどっしりした銭湯があるとは思いませんでした。図書館にも近いのではないでしょうか。

白金:目黒にも銭湯があるわけですので、白金に銭湯があってもおかしくないのですが、しかし本当にあるとは。ロースかつ定食1,900円か、天ぷら定食3,000円か、お座敷洋食の普通のハンバーグとか850円か、どれか食べようと思いつつ、何も食べずに広尾まで戻って新宿行きの都バスに飛び乗って、岡田有希子四ツ谷を通ったりして帰ってきたのが悔やまれます。


景品のタオル

あとは、下記が、ご近所さんがけっこう参加されてるので、やってみようかなというところです。簡単そうだし。右手首の関係上電気風呂偏重でしばらく行こうと思っていて、その意味で渋谷区の銭湯は電気風呂が多くてよかったですが、下記は、そうではないので、そこは少し曲げようかなと思います。

日本ガラスびん協会公式
夏休み!!ガラスびん×地サイダー & 地ラムネ in 銭湯 2018
http://glassbottle.org/glassbottlenews/1632

いつか世田谷区の銭湯巡りなどもやってみたいのですが、どうだろうなあ。京王線小田急東急線を縦横無尽にまたぐ世田谷区。

東京銭湯公式
この夏、都内7地区で銭湯スタンプラリー開催!
http://www.1010.or.jp/mag-topic-180629/
足立銭湯スタンプラリー公式
http://www.1010.or.jp/mag-topic-180710/

上を見て、世田谷や足立、江戸川墨田は銭湯数が多いので無理かなあと思いますが(数軒回ればいいと言われてもせっかくだから全軒制覇してみたい)三鷹などは四軒しかないですし、大田区も、品川区が出来たんだから大田区も出来ないだろうか、などと思ってしまいます。もめごとなどがあり、あとどれだけこういうことが出来るか分かりませんが。先の話ではありますが、そこはほんと残念です。

*1:https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20180704/20180704214628.jpg