えんだりしたトマト


高温が続いた気温の関係か、湿度が高いせいか、生ったまま潰れたトマトが多いとのこと。
ご覧のとおり、えんでます。えんじゃってる。


市価のトマトはお高いそうですが、その影で、このように出荷できないトマトも多いのかと。


人にあげるにしても、見栄えの悪いのが難点。自分で食べる分には気にしないのですが。
あと、えんでて汁が出てるトマトをどう輸送するかっちゅう話で。マイカー以外、公共交通機関だと途中で余計潰れそう。


先日、カブトムシがたかってたそうです。カブトムシもトマトの果汁を吸うのかと。


大規模農業の商品作物の人は、こうならないよう摘果とかもしっかりしてるのかな。
こんなになったトマトは、加工用にするとか、そういうこともしてるのかしてないのか。自家製だと、トマトピューレを作るくらいではないでしょうか。


これも酷暑のせいなのか。


何とも困ったことでござるよニンニン。