明日は盆の入り

夜のうちに雨が降ったのか、水たまりが出来ています。

昨日は、やっつけで、お盆になると殺生は出来ませんから、木を伐ったり枝を払ったり、やいやいやって、それからお墓掃除をして、それで終わりました。花をあげずに線香だけ供えるのは気が引けますが、でも何もしないのもそれはそれで気が引けますし、花はお彼岸前の掃除でまた掃除しなければいけないなーと思うと、じゃあ線香だけあげようか、仏様はみなそれぞれの家に帰ってお墓は空き家だけれども、と思ったりします。

今朝もお湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。