クーラーのあるところに逃亡します


こまっしゃくれた感のある柿の実。


町田公式より。今日、突発的に野津田に行きたくなったのですが、植物がしおれかかっているので、夕方は水やりをしまして、それでどこも行きませんでしたが、それが今少しうらめしいです。まったくすごいこと、首位。

「涼しか〜」と言いながら、日を遮るもののない羽田行きバス乗り場近くに一軒しかない休息できる場所、コンビニイートインに女性二人がどやどや入ってきてどかっと座ったので、そこの席でビッグコミック今号のゴチエイの記事を読んでいた私は、博多弁トークが始まるのかなと思ったのですが、「もうぜんぜん仕事終わらんクサ困っとるけん」とか言わずに「もうぜんぜん仕事終わらへんやんマジ困るわ」と関西弁をしゃべり出したので、最初の摑みの涼しか〜はどこへ行ったと?と思いました。ゴチエイも精華大で奉職するとは、みなそつなく老後の安定を確保しやん、院生からパワハラとかそういう刺しはどうならとも思いますが、かつて、眼鏡ごと殴られて失明寸前までいった伝説のお方ですから、粘り腰は確実だと思います。
そんなことを考えていたらそのイートインから私鉄でひと駅さらに歩いて十分の場所にあるマックスバ…某スーパーでネスカフェエクセラ200g一個498円(税抜)の特売をやっていたのを知りつつ忘れ、行かないで帰ってから気づいてトホホと思いました。

蚊は35度以上になると、鮭は夜になると、極右はスーパーサイヤ人になると、という話を今日聞きまして、調べて、以前聞いたもっとすごい話、「死ぬ」とか「ボーフラが羽化しない」とかはヨタだったので淘汰されて検索上位に出ないのだなと理解しました。

FNN PRIME 2018年7月18日水曜午後7:40
そういえば最近見ない?「蚊は35度以上の暑さで活動停止」は本当か
https://www.fnn.jp/posts/00338330HDK
長崎大学熱帯医学研究所と大日本除虫菊株式会社に確認
ねとらぼ 2018年07月18日17時38分公開
「蚊は気温35度以上だと活動しない」とTwitterで話題に アース製薬に本当か聞いてみた
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/18/news114.html
2018/8/10付日本経済新聞夕刊
酷暑 虫も悲鳴 蚊に刺されにくい 35度超で飛ばず/寿命前に死ぬセミ 熱中症の疑い
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO34039190Q8A810C1CC0000/
東京都健康安全研究センターに何か聞いたようですが、有料記事なので以後不明

今週のお題「#平成最後の夏」
西暦最後の夏とか、民國暦*1最後の夏でなくてヨカッタな、と。マヤ暦。

もう少しウコンの黄色がきれいに写って、カレー炒めとして見えるものになるかと思ったらならなくてガックシの、牛の横隔膜100g78円(税抜)191円分(税抜)と、外皮がそろそろ腐り出して異臭を放つ玉ねぎをきれいな白い部分まで剥いたのと、皮をむいた茄子と野良青唐辛子の炒めもの。暑さによる食欲減退対策との美名のもとに、ターメリックガラムマサラで、誰がどうやってもそこそこの味になるように敵を欺くにはまず味方からで調理して暑いのでさまして食べた料理。そのあと、大量にただゴーヤを茹でて、何の味つけもせずにタッパにつめて、食べる時に食べる分だけ醤油つけようと思ったのですが、これもひとりよがりの失敗作かもしれない。

スタン・ハンセンが大和在住と訊いて検索しましたが、「かつて二年間住んでいたこともある」でした。

一太郎ジャストシステム香川県にあると訊き検索しましたが、徳島県でした。かつて。
https://www.justsystems.com/jp/just/history.html

バックドロップがあるのにフロントドロップがないのはおかしいと思いましたが、おかしいのは自分ではないかと思いました。

産経ニュース 2018.8.24 22:25
「都立大」復活へ 平成32年度から 「首都大」知名度低迷で名称変更
https://www.sankei.com/life/news/180824/lif1808240033-n1.html
ペキンにも前世紀から首都大学があり、ショウドゥーダーシュエの名で親しまれていたわけですので、なんか日本にも首都大学が出来たってゆーとき、真似せんでもよかろうと思った記憶があります。大阪府立大学が「民都大学なにわ」になったわけでなし、ほかにも日本にはたくさんの「○都」があると思ったのですが、思い出そうとすると出てこない。相模原はかつて「軍都」だったそうですが、公立大学ないしね。奈良が仏都とか、京都が學都とか、そんなんかな。中国の省会レベルの都市は、たいてい「○城」の異名を持っていますが、日本も「○都」があったはずで、うまいことそれをまとめたサイトを検索できない自分がうらめしいです。

おやすみなさい