台風ですが旅行から帰宅しました


中央道 大月と上野原のあいだのどこか。昨日。なので、この写真の暗さや、山々からわきたつ雲と台風は、関係ありません。

朝食バイキングくらいしか旅先でまともな食事はしないのですが、今朝は、茄子の煮びたしが、皮をむいて生姜とネギとおかかで味つけした、しかし甘くない味つけの煮びたしで、初めて食べました。肉じゃがも、信州なので、ヒラタケというかジコボウというか、地場産と思われるきのこが入っていて、よかったです。こういうお菜がバイキングでどれだけ出るか(売れるか)というと、という計算もあると思いますが、私は食べて得した気持ちになれました。よかったです。

その前の晩は、ほかの個所でも書きましたが、上諏訪駅周辺は、スーパーがないので(お城のさらに向こうまで行けば西友があるので、クルマがなければ暮らせない田舎生活としてはおk)、これまでの旅行はコンビニ利用してましたが、行くとおでんとかいろいろ買ってしまい、少々無駄遣いでした。が、かといって門構えのスバラしいうなぎ屋が何軒もあるそのどこかに行ってこますというのもまだやるつもりもなく、中華とかはそれなりに行ってしまっていて、もう大丈夫です状態で、今回は、ふと、そういえば近くにドラッグストアがあったな、と、マツモトキヨシ提携のそこに行って、流水麺買って、実はザルとごまだれと薬味(その辺の野良青唐辛子と野良大葉)のタッパは職場から計画的に諏訪まで持ち込んでたので、そばをずるずる食べました。\88から半額の豆腐と\85から二十円引きのシューマイパックふたつと\158のレトルト肉団子と\89のキャベツ千切りも食べました。それでドリップコーヒー14袋入り特価\298と牛乳1ℓ買うと、結局外食するのとさして変わらないお金に、またしてもなったなあと。マツキヨブランドのエナジードリンクも初めて買いましたし。ドラッグストア大繁盛でした。コンビニは個食向けのパッケは充実してても割高感があり、個人経営のスーパーや個人商店は光芒の彼方で、スーパーが遠いと、そりゃドラッグストア業績のびるよなと。ほかの店舗形態が同様の品揃えを仕入れないのはそれなりにコスト面での理由があるからなので、売り上げの伸び6%があっても、いつまで今の品ぞろえをいまの価格で続けられるものなのかは不明でしょうけれど、頑張ってけさいです。
https://www.google.com/logos/doodles/2018/oskar-schlemmers-130th-birthday-6673944290525184-2xa.gif
https://www.google.com/doodles/oskar-schlemmers-130th-birthday
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC
今日のグーグルロゴは、オスカー・シュレンマーというドイツの芸術家の生誕130年。表示国は、アイスランドアイルランド、イギリス、スウェーデンリトアニア、ドイツ、オーストリアチェコ、スロヴァキア、セルビアギリシャイスラエル、スペイン、ポルトガル、ペルー、チリ、アルゼンチン、ウルグアイ、インド、中国、ヴェトナム、オーストラリア、ニュージーランド、日本。
https://www.google.co.jp/logos/doodles/2018/oskar-schlemmers-130th-birthday-6673944290525184.4-s.png
写真をぜんぶあげたいのですが、はてなブログは一日の記事数が百越えられないそうで、これまでの百越え記事日をどう移行させればいいかは別途問い合わせ中ですが、とりあえずこれからは一日百以上にしないようにしようと。

風呂入って寝ます。おやすみなさい