眼科に行きました


人形シリーズ。

昨日から左目の後ろがやたら痛くなり、真っ赤に充血してしまい、結膜炎の流行り目だったら何日か休まざるを得なくなるので、どうしゃんせと思いながら、眼科に行きました。土曜でしたので多くの医者も半ドンでしたが、しかしいろいろ片づかず、眼医者に辿り着いたのが十一時四十分。やれやれと思っていると、私より後にまだ三人も来院したのでびっくりしました。まちのお医者さんって、診察時間以外に、受付終了時間を設けるというふうにしていませんので、土曜は半ドンだからまだしも(土曜も午後診療行うところも多いですが)平日は結局十二時ぎりぎりに来院した患者さんまで診て、それからお昼休みですから、三時から午後診療開始でも、十二時から三時まで三時間休めるわけでもなく、大変だなあとよく思います。今日はたまたまギリになってしまい、診て貰えて本当に助かりましたが、飲食業のラストオーダー制みたいに、診療時間とは別に受付終了時刻を設けてもいいと思います。

で、ぎりぎりになったのは地元に帰ったからで、帰宅経路の途中乗換駅の眼科も検討したのですが、知らない土地なので、ついネットで検索してしまったのが運のつき。☆一個しかついてない老舗眼科と、☆四つついてるが、具体的なコメントがぜんぜんない眼科の二軒あって、これはどちらをチョイスしても後で逡巡しそうだと思ったので、地元に帰って、本当の口コミ評価を耳にしている(音波で聴いている)眼科に行ったです。ネットの☆一つの眼科は、診察前に視力検査ってなんなんスカ、それで眼鏡作りたいと言ったらそれほど眼が悪いと言える視力でもないですよと言われたエーンみたいな怒りのコメントで低評価となっていて、でも、今日私がチョイスした眼科(ネットでも高評価)も、同じように診察前に視力検査されました。流行り目かもしれませんよと言っても、器具拭くから大丈夫みたいな話です。あとで聞くと、今はどこでも何故か診察前に視力検査するのが眼科クオリティだそうで、投稿者は何故老舗の眼科に対しそんなネガコメしたのか気になりました。でもその星の少ない眼科、ほかにフォローしてそれを打ち消すようなコメントなかったしな…

強膜炎 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%86%9C%E7%82%8E

私はこれだそうで、ウイルス性の流行り目でなくてほんとうによかったです。人に移す病気は堪忍。もらった点眼薬見ると副腎皮質ホルモンとあるので、当然ながら献血NG。明日以降献血予約キャンセルの電話をします。それやこれやでなかなか献血がしょっちゅうできない。なんだかなあです。「リューマチないか」と訊かれましたが、リューマチはないので、①ネットのやりすぎ ②仕事では、ブルーライト浴びるようなこともしょっちゅうある仕事なのでそれかな? ③嚙み合わせの悪い歯のかぶせものが左側で、連日噛みしめたりガム買ってたえず咀嚼したりして、歯もよく磨いているので、それで内出血した。のように勝手に推測してます。さてどうでしょう。

新千歳空港以外の北海道の空港についてニュースが伝えてないので、それどこじゃないのかなと思いましたが、ほかの空港は大丈夫だった、だから報道されてなかったと後で聞きました。そういうことなのか。

寝ます。おやすみなさい、よい夢を。