ハーモニーホール名作映画劇場2018「あゝ軍歌」平成30年度優秀映画鑑賞推進事業 Tプログラム 鑑賞

映画コム https://eiga.com/movie/35779/

なべおさみ映画と違って、ネットに予告編の動画もないしWikipediaに項目もない。場内はかなり沸いていて、笑いが絶えずこだましてましたが、こんなにインターネットに情報ないとは。わざとな気もします。でもそれでは。
フランキー堺は、本当にかなりの怪優なんだと思いました。わたしは財津和夫財津一郎の区別がつきませんが、彼もよかった。ああいうキャラというとトニー谷しか思い浮かべられないのは私の精神的貧困かなと。左卜全が現在動画で拝見できるそのままの姿で登場するのに、大村崑はオロナミンC以前とおぼしき年恰好で、それでは対称がとれてないように錯覚したりしました。同一時空間だと、これくらいの年の差なのか。
少し寝まして、アフリカ密航を企てる青年が何故まだ日本にいるのかとか、欠落したまま見ました。
あとまたあれば書きます。

【後報】
現代だと「ブラック」な味わいになりそうな笑いがなべてカラッとしていて、皆が辛酸を舐めつつ前を向いていた時代のなせるわざかと思いました。松葉杖を忘れて歩き出すくだりとか、賽銭箱からタバコの煙とか、ようやらはる。

優秀映画鑑賞推進事業
http://www.nfaj.go.jp/coorganize/yusyueiga/
http://www.omc.co.jp/film/

(2018/9/22)