台風の翌日


人形シリーズ

昨夜、翌朝は涼しい涼しいとテレビで言っていたので、用心しましたが、けさ、そこまでではなくてよかったです。霜が降りる時くらいの用心は過剰でした。

お湯を沸かして、ストレッチをして、お茶をあげて。湯呑みは、お茶をあげっ放しで茶渋がつくので、目につくたびクレンザーで洗ってますが、それでも落ちにくいので、こないだやっと漂白しました。

一昨日は風邪気味でしたので気配を消していましたら、いることに気付かない人がいて、おかしかったです。

ブータン料理は唐辛子を野菜として扱うそうですが(発酵させるのかな?)私も自分で料理を作ると、特に新鮮な唐辛子が採れるこの季節は、ついつい唐辛子をばんばん使ってしまい、翌日お通じが厳しいです。ブータンの人はどうしてるんだろう。やはりヨーグルトで中和してるのかな。

横須賀の衣笠という地名に慣れません。衣笠といえば広島というふうに思い込んでいるわけではなく。

今朝は外に出て、台風の爪痕を見ながら爪を切りました。業者の人も、現場を見るだけで、即答は出来ず。けが人などがないのは不幸中の幸いでした。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。