天気がいいので台風の後片付けをします


人形シリーズ

書くべきこと、書きたいことは数あれど、やっとキカイで台風で飛んだ重い物を引きずり上げたので、天気のよい中、片付けをします。ここにスペースだけ作って、後は後報で。

【後報】
(1)
未読なのに、未読を既読スルーと言う人がいるらしく、それは語弊があると思いました。

(2)
ワイドショーを見た職場の人からだいたい教えて頂きまして、愛媛県の観光推進課が日本縦断中のプラカードを作ってあげてたとは知りませんでした。親切な人たちだ。カケイ学園の愛媛県と絡めて愛媛県を指摘しようという人がいるかどうか検索はしません。高知県で職質したお巡りさんもいい人なんだろうと。ひとを見たらドロボウと思え。貨物列車に飛び乗って旅するデラシネが、手癖がよいわけがあろうか。いやry

(3)
大塚にいつから映画館が出来たのか、と映画情報サイトを見て気づきまして、アジア犬肉紀行という映画があるんだと思いましたが、味とか語れそうなふいんきでないようなので、見ないと思います。

(4)
湘南の鳥栖戦を見ると、茅ヶ崎市長急死の報を受けたコメントが多く、それでそのことを知りました。まだ若いのに。

茅ヶ崎市公式
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/mayor/1031894.html
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/031/894/20181005.pdf

(5)
朝のラッシュ、渋滞回避のパニック症候群の方に、駅への行き方を案内してから、電車も通勤ラッシュで混んでることに思い至り、ご無事を祈念しました。もしなんなら、その駅近辺にはサテンやファストフードはないのでコンビニイートインなどで時間を潰してほしいと。

(6)
<中国語>
・ビニルハウス=温室
・「平日」にあたる中国語が思いつかず、ピンチャンダリーズなどと形容したりしました。英語も忘れてましたが、いま検索したらウィークデーだった。
・ベランダは涼台もしくは阳台(陽台)
・今あまり小姐という単語は使われない。いい意味で使われなさ過ぎた。というか小姐が多すぎる。
・"看上"=気に入る。
・"合适"は、サイズが合うなどの「合う」"适合"は雰囲気などその人にしっくりくる「合う」
 这件毛衣我穿很合适。
 这件毛衣鲜艳,不合适我。粉色不适合我。

(7)
明日は双十節ですねと言う会話から、光棍節というものがあると教えて頂きました。まったく知らなかった。

光棍節 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E6%A3%8D%E7%AF%80

おやすみなさい。よい夢を。
(2018/10/9)