秋は素晴らしいです


新宿武蔵野館。「運命は踊る」(英語:"FOXTROT" ヘブライ語"פוֹקְסטְרוֹט")というイスラエル映画の看板。
人形シリーズも残り少ないので、たまにはおっぱいと思いました。この腰のくびれでこの大きさはちょっと不自然と思います。イラストレイターの人生が問われる。このヘブライ語がなんと書いてあるかが分からないので検索しましたら、配給元の動画にありました。「最後のベッドタイムストーリー」だとか。併せて中文タイトルが"狐步舞"であることも分かりました。

映画ナタリー 2018年10月17日 13:37
運命は踊る」劇中アニメパート公開、イスラエル出身の双子がイラストを担当
https://natalie.mu/eiga/news/304042
公式 http://www.bitters.co.jp/foxtrot/

(1)
詳しく書きませんが、司会がゴチエイでなく、夏目房之助でよかったのか悪かったのかという。
(2)

https://www.google.com/doodles/tyrus-wongs-108th-birthday
https://en.wikipedia.org/wiki/Tyrus_Wong
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%83%E9%BD%8A%E8%80%80
今日のグーグルロゴは、タイラス・ウォンという、中国系アメリカ人の、主に映画関係で働いていた芸術家の生誕108年です。
ウィキペディアは日本語版がないのですが、英語版を見ると、宋代絵画にモチーフを得たディズニーのバンビや、理由なき反抗、八十日間世界一周リオ・ブラボーワイルドバンチ、そして何故か入ってるグリーンベレー、などが書いてあります。ワンでなくウォンなので、広東人だろうと推測して見ると、果たして台山人で、そして中文版を見ると、どっちの中国か選択せざるを得ず且つそれがめんどくさかったのか(国旗を入れんならん)、清国生まれとし、さらにそれを大清と号し、当時台山は新寧という地名だったので新寧と書いています。カントンは"廣東"と書かず簡体字で"广东"と書いているのに、新寧は"新宁"でなく"新寧" 民国三年(1914年)に台山縣になったそうです。
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E5%B1%B1%E5%B8%82
表示国はアメリカ、カナダ、ペルー、チリ、アルゼンチン、ウルグアイアイスランド、ドイツ、セルビアウクライナ、インド、ニュージーランド、台湾、日本。
https://www.google.co.jp/logos/doodles/2018/tyrus-wongs-108th-birthday-6464919774953472.2-s.png
おやすみなさい。よい夢を。