ヤン・リーピンの覇王別姫十面埋伏 いま蘇る!項羽と愚美人の永遠の愛の物語――中国の伝統とダイナミックなダンスで魅せる歴史スペクタクル!世界が絶賛!奇跡の舞姫ヤン・リーピンの渾身作、遂に日本上陸!


東急田園都市線

往年の梅蘭芳とか、玉三郎みたいな人なんでしょうか。戦前来日公演した朝鮮の名妓の名前もここに添えておきたかったのですが、出てきません。思い出せない。

それはそれとして、私は挟撃とか京劇とか全然分からないです。ある時、建物の角を曲がるとき、ベルトリッチのラストエンペラー坂本龍一の音楽を胡弓で演奏してる音色が聞こえて来たので、ジョン・ローンラストエンペラーが…と言おうとしたら、ハオーベッキー項羽と劉邦、と、隣を歩いていた京劇に詳しい人に先に云われ、説明され、さよけ、そういう中国伝統音楽を、教授はアレンジしただけなんか、武士の情けでパクリとはいわへんけど…と思ったことを思い出します。こんな、秋の、うららかな日差しの中国の地方都市でした。