今日は11月11日です


人形シリーズ

今朝もトイレに起きてまた寝て、起床時間の少し前に目が覚めてしばし布団の中で足を伸ばしてシーツのひんやりとした感触を楽しんだりして、起きて歯を磨いたりひげをあたったりトイレに行ったりして、お湯を沸かしてストレッチをしてお茶をあげました。

11月11日ですが、ポッキーの何かの日以外、ぱっと思いつきません。

喪中のハガキが、今年も一枚、また一枚と郵便受けに入って来ます。

明日は午前中雨のようで、傘は置き傘を使おうと思います。

ねこは、外に出てまた入って来て、旺盛にえさを食べて、また外へ。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
2018/11/12 1:45 日本経済新聞 電子版
中国・独身の日 アリババ、過去最高の3兆円超え
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3763516012112018000000/
光棍節 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E6%A3%8D%E7%AF%80

下記に記事がたくさんありました。

<ネットショップ担当者フォーラム>
11月11日 1:15
2分で約1600億円(100億元)の取扱高、アリババ「独身の日」は2017年を上回る超ハイペース
https://netshop.impress.co.jp/node/5943
11月12日 05:30
3.4兆円の取扱高が生まれたアリババ「独身の日」、楽天の年間流通総額を1日で抜く
https://netshop.impress.co.jp/node/5947
11月12日 7:00
1日で約6兆円の取扱高を生んだ中国EC大手2社アリババ+JD.comの「独身の日」まとめ
https://netshop.impress.co.jp/node/5948
ここまで。

下記映画に出てくる、結婚資金も貯められず、スマホいじりながら日々年をとってゆくちまたの中国人労働者たちも、ぽちったのかなあ。ジャパネットポチッてる日本の人と同じようでもあり、やはり違うとも思えたりする。

2018-03-22
ドキュメンタリー映画苦い銭」(原題:苦錢)(英語題名:Bitter Money)劇場鑑賞
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20180322/1521724709

(2018/11/12)

【後報】
朝日新聞DIGITAL 2018年11月12日19時30分
中国「独身の日」におむつ大人気 日本製品に存在感
https://www.asahi.com/articles/ASLCD4QB1LCDULFA019.html
その他粉ミルクもよく売れたそうで、何がどう独身なのか分かりません。ひとり子作りブームなのか。陸一心談「私は、大地の子です」
(2018/11/14)