ヤフー天気のページを開いたら、各指数情報の表示が拡充されてました


人形シリーズ

そろそろ夜明けかと思うのですが、どうでしょう。まだ暗いかな。さっき爪を切りに外へ出たら、まだ暗かったです。お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。

ACL決勝、11日夜だと勘違いしてまして、10夜日付が変わって、というキックオフをまったく把握していませんでした。引き分けで鹿島優勝、磐田がかつて洗礼を受けたイランのアウェー戦でしたが、ペルセポリスサポは非常に紳士的で好感が持てたとかいう記事ばかり読みました。浦和がイランに行った時も、それほどやられてはいなかったかと思うのですが、どうでしたでしょうか。あと、米国がアレなので、孤立を深めるイランの庶民としては、かつて出稼ぎがたくさん行った日本に対し、旅人をもてなそうとする気持ちになったとしてもおかしくないだろうと思いました。

湘南はヤットの出たガンバに負け。厳しいなあと。J1基準を満たしてない町田の順位との絡みで、メイクドラマを期待する野次馬もいようかと思いますが、そんなの考えてると全員地獄を見そう。

下記のニュースを偶然見て、大変勉強になりました。サッカーの代表見ても、オール仏語圏かと思ってましたカメルーン

NHKオンライン 2018年11月8日(木)
“内戦の危機”カメルーンに残る第1次世界大戦の傷痕 -
https://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2018/11/1108.html

アジアオセアニアであれば、チモールは旧ポルトガル領の東半分だけ独立させたのに、アフリカのこっちはそのまんまなんだ、と。アフリカはおおむね旧植民地の境界線が国境になったので、その、民族間のテリトリーとうまく合致しない不自然さが内戦などの原因になっている(エチオピアエリトリアスーダンソマリアなど)とステレオタイプに思い込んでましたが、その決まり文句にそぐわない実態を知りました。如何に紋切り型の知識だけ振り回してはいけないかの教訓で、自省します。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。